1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 授乳していますが、痛み止めを飲んでも良いのか教えてください。 天気の悪い日は決...

授乳していますが、痛み止めを飲んでも良いのか教えてください。 天気の悪い日は決...

医師への相談

相談者32歳/女性
授乳していますが、痛み止めを飲んでも良いのか教えてください。
天気の悪い日は決まって頭痛がひどく、いつもロキソニンを飲んでいますが、授乳中は飲まないほうがいいでしょうか?
頭痛がひどいと、家事をするのもしんどく、薬を飲んで楽になったほうがいいのですが・・・
医師からの回答
拝見しました。妊娠中や授乳中はお母さんは薬や食べ物など 悩みますよね。
出産後 産科から後陣痛(産後の子宮収縮)に対し ロキソニンやポンタールなど処方されますから飲んではいけないことはないと思います。
お母さんの中にはこのように説明しても心配なさる方もいますが 相談者さまは現在家事(女性はいっぱいやることがありますよね・・・)などやるにもつらい症状みたいですので1錠飲んではどうでしょうか? 妊娠産後など 体調の波があると思いますがお大事になさってください。私自身も2ヶ月の子がいますが 風邪薬などは内服しています。お母さんの体調が良くないと子の世話もできませんから。あと胃が悪くなることがあるので食後や胃薬などあるといいと思います。