1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. もう少しで生後11ヶ月になる男の子です。 今までは夜中2頃泣くため1回授乳して...

もう少しで生後11ヶ月になる男の子です。 今までは夜中2頃泣くため1回授乳して...

医師への相談

相談者0歳/男性
もう少しで生後11ヶ月になる男の子です。
今までは夜中2頃泣くため1回授乳していました。
3日前から夜中泣いたら背中をさするようにしたらそのまま寝てくれるようになったため夜中の授乳がなくなりました。
夜中の授乳がないためか、朝起きてオムツをかえたあとのおしっこが濃く500円玉くらいのオレンジ色のシミくらいしかしません。(21時就寝。8時起床。夜中おしっこをしてるため朝かえるオムツは濡れています。オムツ交換後、朝ごはん。朝ごはん後うんちをするためまたオムツ交換するとおしっこは500円玉くらいしかでていません。)
朝水分を多くあげて、次の尿(10時頃)は普通にでてます。
夜中の授乳がなくなったため水分不足なのでしょうか?授乳か麦茶などをあげたほうがいいのでしょうか?
またこのような縮尿がでるのが続くのは体、腎臓によくないのでしょうか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
睡眠中は、尿量が少なくなるホルモンが分泌されて濃縮尿になるのが一般的です。
濃縮尿は腎臓が機能している証拠なので心配は不要です。
日中に水分を多くあげて、24時間の尿量が以前とかわりなければ問題ありません。
いまのままでよいと思います。
相談者0歳/男性
ありがとうございます。