医師への相談

ひどい寝違いでご相談です。 昨日、起きると右側の首が痛く…

相談者(41歳/女性)

ひどい寝違いでご相談です。

昨日、起きると右側の首が痛く寝違えたのだと思いましたが、そのうち治るだろうと1日過ごし
今朝、起きたら起き上がるのに苦労する首の痛さで肩から首にかけて(右側)とても痛いです。
昨日より酷くなっています。
症状的には、右側に、ほぼ振り向けない。
服を着る時に右腕を上げると首と肩が結構痛みます。少し顔を右側に傾けただけで右首がピキーンと痛む等です。
すぐ、病院に行けない状況なので、なにか自分で出来るような対処と悪化させないための対策等教えてください。宜しくお願い致します。

医師からの回答

相談いただきありがとうございます。おつらい状況かと思います。

本サイトは健康相談の場であり遠隔診療の場ではないため、診断や治療法を具体的に挙げたり指示したりすることはできないことはご理解ください。
 
診察できない環境で治療に相当する指示(なにか自分でできるような対処と悪化させないための対策等)をお示しすることは医師法における「無診察診療」と見做される恐れがあります。
 
具体的なアドバイスを期待されている中で、整形外科の受診をおすすめしますとしか言えず申し訳ありませんが、どうぞお大事にしてください。

相談者(41歳/女性)

ご返信
ありがとうございます。こちらが診断や医療行為の場ではなく、健康相談の場である事は存じてます。しかし、病院にすぐに行けないという事情から何か出来る事はないか?と考えるのは
ごく自然な事かと?病院を受診して下さいは医師の立場てなくても言える事です。
そのようなアドバイスを頂くために わざわざ、こちらに相談してる訳ではありません。
あなたの、お考えになる健康相談とは具体的に
どのような事ですか?

医師からの回答

ご返信ありがとうございます。
言葉足らずで申し訳ありませんでした。
 
健康相談とは、診療行為でははありませんが、「相談者様の不安を軽減できるような、専門家としての具体的なアドバイスをすること」であると私は考えております。
 
ご記載を拝読する限り、非常に強い症状を呈されており、これがいわゆる「ひどい寝違い」であるのかどうか、診察も検査も出来ず、文字情報からだけしか情報を得られないインターネット医療相談では推測することは難しいと感じました。
例えば、頚椎に何らかのトラブルが起きている可能性も視野に入れなければなりません。
その場合、受診までの時間が長引くことで四肢麻痺のような、取り返しのつかない事態が起こる可能性も否定できません。
ですので、「すぐ、病院に行けない状況」であることを承知の上で、受診を勧めさせていただきました。
 
寝違えであると考えた場合でも、これは1つの病態を現す用語ではありません。
眠っている間に圧迫されることによって、頸部の筋肉の虚血(血が通わなくなること)や頚椎椎間関節や靱帯といった周囲組織の損傷が起きて、そのために疼痛や運動障害が生じる状態の総称です。
 
従いまして、一言で「温めて下さい」「冷やして下さい」と申し上げられるようなものではないのです。温めて良くなる場合も悪くなる場合もありますし、冷やして良くなる場合も悪くなる場合もあるからです。
 
受診するまでのつなぎとして「自分で出来るような対処と悪化させないための対策」となりますと、唯一、「安静」がリスクの無い方法ということになります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するコンテンツ

話題のQ&Aランキング

医師に相談する

朝9:00〜夜24:00まで専属医師がスタンバイ中。平均30分で回答が来ます。詳しく見る