1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. はじめまして、18歳の高校3年生です。 デリケートゾーンの洗い方について相談さ...

はじめまして、18歳の高校3年生です。 デリケートゾーンの洗い方について相談さ...

医師への相談

相談者18歳/女性
はじめまして、18歳の高校3年生です。
デリケートゾーンの洗い方について相談させてください。

私は今までデリケートゾーンを洗う時、ボディタオルでゴシゴシ洗ってしまっていたのですが、それが間違った洗い方だと知りました。

ネットで調べ、私が実践しているのは

1、デリケートゾーン専用の石鹸を泡立て使う
2、指で優しく洗う
3、陰毛→陰核、包皮→小陰唇、大陰唇→会陰→肛門の順に洗う
4、ひだの溝、間や、包皮に隠れている部分は汚れやすいので気を付ける
5、洗いすぎにも注意する
6、石鹸のすすぎ残しに気を付ける
7、膣内は基本的に洗わなくて良い

↑以上です。

しかし、小陰唇をめくった内側部分の、尿道口、膣口付近の洗い方に関しては、ネットで調べても、ぬるま湯で流す程度で良いだとか、反対に石鹸で洗った方が良いだとか、載っていることが別々で、何を信用すれば良いか分かりません。

尿道口、膣口、その付近は洗っても良いのでしょうか?
他の部位のように泡と指で優しくなで洗いすれば良いのか、それとも泡を軽くつけぬるま湯で流すだけで良いのか、または、泡もつけず湯で流すだけで良いのか、分かりません。

私はとりあえず、泡を軽くつけぬるま湯で流すだけにしていますが、これで大丈夫なのでしょうか?

最初は大して悩んでいなかったのですが、考えるうちに、もし間違った洗い方をしていて病気になったらどうしよう、臭いが強くなったらどうしようと不安になって、頭から離れなくなってしまいました。
そして、こちらで相談させて頂いた次第です。


尿道口、膣口付近の洗い方について、私のやり方で良いのかどうかなど教えてほしいです。

また、尿道口・膣口付近はそこまで汚れていないのでしょうか?尿やおりもの等で汚れてそうですが、湯で流すだけで良いというサイトを見て疑問に思いました。


なにか病気や子宮、外陰部に異常があるだとか、強い臭いがするなど、重大な相談ではなく、些細なことでくだらないことかも知れませんが、不安で気になって仕方がありません。宜しくお願い致します。
十倉 陽子先生からの回答
ご相談ありがとうございます。

月経が始まって周期が整ってくると膣からのおりものも増えてきて、下着の汚れやニオイが気になってくる方が増えてきます。

ただ、例えば、鼻などのように外界と接している部分では常に自分の常在菌と外界の菌がせめぎ合っていて、正常の菌が外界から菌が侵入してもあるていど防御されており、免疫力が低下したり、菌が強すぎる場合には感染が起こることがあります。通常の免疫力がある場合にはウイルスや菌が入って鼻汁が出ても数日で落ち着くことになります。日常的に鼻の中まで洗う必要はないわけです。ただ、炎症が強すぎれば副鼻腔炎となり、抗生物質が必要になります。膣もケアも似たよなものと言えるでしょう。

そのため 常在菌を洗い流さず、常在菌が発育しにくくなるような洗浄剤を使わず、ある程度清潔を保つということがケアの基本となります。

おりものは酸性と成っており、それが分泌されて尿道口や小陰唇などは守られています。その周りは確かに肛門周辺の菌がつくことがありますので、洗浄されても良いかと思います。小陰唇、尿道口はお湯で流す程度で良いのではないでしょうか。洗っても良いのですが、洗いすぎると痛みが出たり、粘膜がただれてしまったり、傷がつくと菌が入り込む素地となります。
相談者18歳/女性
丁寧で分かりやすい御回答ありがとうございます!

おりものは汚いイメージでしたが、酸性で、悪い菌から尿道口などを守ってくれているということは知りませんでした。尿道口、膣口付近はお湯で流す程度にします。
(尿道口、小陰唇とおっしゃっていますが、膣口だけでなく小陰唇も流すだけで良いということでしょうか?)

また、排尿後はトイレットペーパーで拭きますが、そのとき、小陰唇をめくって尿道口を直接拭いたりはしないほうが良いのでしょうか?
十倉 陽子先生からの回答
小陰唇と大陰唇の間の溝は軽く洗浄剤で洗浄もされたら良いかと思いますが、小陰唇の内側は流すだけでも十分ではないでしょうか。

排尿後も小陰唇の内側までふくようになさるとお傷ができてしまったり、かぶれたりとトラブルの元になりますので、そこまでしっかり拭わない方が良いのではないでしょうか。
相談者18歳/女性
御回答ありがとうございます!

不安で悩んでいましたが、先生のおかげで正しい知識を得ることができ安心できました。

お忙しい中、最後まで相談にのってくださり本当に助かりました!ありがとうございましたm(__)m