1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 2歳の息子です。昨日の午後から熱があります。38度〜39度をウロウロしてますが、...

2歳の息子です。昨日の午後から熱があります。38度〜39度をウロウロしてますが、...

医師への相談

相談者27歳/女性
2歳の息子です。昨日の午後から熱があります。38度〜39度をウロウロしてますが、元気はあり、いつも通りに遊びます。寝るように仕向けますが、元気なようで動いていました。
ですが、今日の17時頃から39.5度になり、さすがに動けなくなり寝ています。たまに熱を確かめる為に触ると、夢なのか幻覚なのか、変なことを話し、こわがります。
日曜ということもあり、病院には行ってません。1歳の時に熱性痙攣になっており、昔もらった座薬も入れていいのか、タイミングも分かりません…
少し辛そうではありますが、今は38.5度前後のようで寝ています。
座薬は入れるべきですか?
医師からの回答
熱が出てしんどそうであれば、座薬を使って熱を下げてあげてください。
体温の表示にかかわらずそれほどぐったりと言うことでなければ、無理に下げる必要は無いと思います。
相談者27歳/女性
少しハアハアとしてますが、そこまでぐったりではない気がします。
座薬ですが、以前のものが昨年の9月に処方されたものしかないのですが、使えますか?
医師からの回答
おおよそ1年以内であれば(冷蔵庫で保存しておられますよね?)大丈夫だと思います。
効果が乏しければ、再度御受診下さい。