1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 一歳男児です。7月すえからかぜをひきはつねつしましたがすぐおさまり小児科で鼓膜は...

一歳男児です。7月すえからかぜをひきはつねつしましたがすぐおさまり小児科で鼓膜は...

医師への相談

相談者39歳/女性
一歳男児です。7月すえからかぜをひきはつねつしましたがすぐおさまり小児科で鼓膜はきれいといわれ10日ほど内服しました。その後5日ほどたち黄色い鼻水がでてしばらくして発熱し耳鼻科受診し右鼓膜はきれいで左は赤いといわれ抗生剤がだされました。その後耳鼻科に毎日かよい吸引してもらいましたが4日めには右鼓膜に水泡ができねつもでました。化膿性中耳炎といわれましたが前日まで鼓膜がきれいで次の日水泡がとつぜんできますか?抗生剤をのんでいても悪化しますか?
医師からの回答
化膿性中耳炎とのことですが、抗生剤が効かない(耐性がある)場合には飲んでいても悪化する可能性は十分にありますし、患者様のお体の状態が上向かない時は急に病気の状態が悪くなることもあります。
適切に治療していただき、早く改善すると良いですね。
相談者39歳/女性
前日まできれいな鼓膜が翌日水泡ができたりしますか?水泡ができる場合、ウイルス性がおおいようですが細菌性でも水泡はできますか?耳鼻科3にち目には炎症はなく滲出性中耳炎といわれ抗生剤はいらないけど鼻水をすわないといけないといわれました。滲出性中耳炎がもともとありウイルス性中耳炎になったのでしょうか?ティンパノでは右はフラット左はc型でした。左は鼓膜のうしろに白っぽいものがついていて陥凹がめだちますが滲出性中耳炎ですか?
医師からの回答
実際に耳鏡を使って拝見しておりませんので、実際の鼓膜の状況はわかりませんが、前日まできれいな鼓膜であっても翌日に水泡ができることはあります。
1ー3歳の幼児は中耳炎を反復しやすい解剖学的特徴がありますので、この時期に繰り返してしまうことはある程度、仕方のないことだと思います。
お大事になさってください。
相談者39歳/女性
水泡形成はウイルス性にみられますか?細菌性でもみられますか?治る可能性はありますか?
医師からの回答
ウィルス性でも細菌性でも水泡形成はあります。
繰り返してしまって時間はかかっても、もちろん治りますのでご安心くださいね。
5歳を超える頃には中耳炎自体にもかかりにくくなります。