1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. アフターピルを服用して2週間後の今日、出血がありました。 これは避妊は成功した...

アフターピルを服用して2週間後の今日、出血がありました。 これは避妊は成功した...

医師への相談

相談者18歳/女性
アフターピルを服用して2週間後の今日、出血がありました。
これは避妊は成功したということでしょうか?
医師からの回答
妊娠しているかどうかは症状ではわかりにくくご心配なことと思います。
今回の出血の量やタイミングが通常の生理のようでしたら避妊は成功していると思われます。
少量の出血のみでしたら10日から2週間ほど待って、妊娠検査薬をされることをお勧めします。
通常の生理以上の出血でしたら、産婦人科を受診してください。
どちらにしてもご心配な場合は、2、3週間ほどたってから妊娠検査薬をされるか、産婦人科を受診してください。
相談者18歳/女性
ありがとうございます。
出血は通常の生理ぐらいでした。
続けて質問なのですが、出血する日数が通常の生理より短くなってしまった場合は妊娠の可能性があるということしょうか?
医師からの回答
生理が来た場合は妊娠していないと判断していいと思いますが、出血しても妊娠初期の症状として出血する方がいますので注意が必要です。一言ではなかなか難しいかと思いますが、例えば通常5日間のところが3日間で終わったという場合は、生理と判断していいかと思います。
生理に伴う症状、例えば腰痛や頭痛、だるさなどがなくて、出血だけがあり、出血の性状がいつもと異なるということでしたら、少し注意が必要かもしれません。
相談者18歳/女性
分かりやすいご説明ありがとうございました。