医師への相談

83歳の母親の事なのですが、夜に降圧剤のタナトリル2.5m…

相談者(50歳/女性)

83歳の母親の事なのですが、夜に降圧剤のタナトリル2.5mgを1.5錠服用しています。
起床時から昼前くらいまでは高いのですが、午後からは結構下がります。低い時は90くらいまで下がるので、日中の血圧もみて、1錠か1.5錠か、その日によって調節して服用しています。今日は日中も90まで下がっていたので、1錠にしようかとは思ってたのですが、先程血圧を測ったら、更に下がって80/60しかなかったので、薬自体飲ませてよいのか不安になり、ご相談させていただきました。何度か測り直しをしてるのですが、やはり変わりません。どうしたらよいでしょうか?

冬場など寒い時期には高くなるので、去年も冬の間は薬を服用してたのですが、暖かい季節になると下がるので、春夏は薬は中止になります。ですが、今年は暖かい時期になっても高く、落ち着いて来たからと、この間量が減ったのですが、そしたらまた高くなり出したので、またいつもの量に戻り、未だに薬は続けています。特にここ数日の起床時は、上の血圧は140~150なのですが、下の血圧が120~130あり、毎日起床時は必ずです。そして、1日中不整脈が出ています。この間ホルター心電図をして貰ったのですが、結果は全部はまだ出ていないのですが、不整脈に関しては、心室の不整脈だから心配のない不整脈だとは言われたのですが、こんなに1日中不整脈出ていても大丈夫なのでしょうか?
心配のない不整脈とは言え、なぜこのような不整脈が起こるのでしょうか?
ご相談したいのは下記の3つです。
宜しくお願いします。

①今夜の降圧剤の服用について
②1日中不整脈が出ていて大丈夫なのか
③このような不整脈が起こるのはなぜなのか

医師からの回答

①ご心配であれば、今夜は服用しなくても良いかもしれません。

②③不整脈の詳細が分からないと、お答えしようがありません…。申し訳ありません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するコンテンツ

話題のQ&Aランキング

医師に相談する

朝9:00〜夜24:00まで専属医師がスタンバイ中。平均30分で回答が来ます。詳しく見る