1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 3カ月くらい前から左足の付け根が痛いです。 最初は少し痛むなというくらいだ...

3カ月くらい前から左足の付け根が痛いです。 最初は少し痛むなというくらいだ...

医師への相談

相談者41歳/女性
3カ月くらい前から左足の付け根が痛いです。

最初は少し痛むなというくらいだったのですが、最近は床に座る時は左足を曲げると辛いので足を伸ばしている状態です。あぐらも辛いです。
家はマンションの3階なのですがエレベーターがありません。
階段も下りは大丈夫なのですが登りが足を踏み出すと痛みがあり一段一段ゆっくり登っています。

病院に早く行きたいのですが、両実家とも頼れず、主人も激務のためなかなか行けません。

去年の6月に子供が産まれ、あぐらをかいてその上に授乳クッションを乗せて授乳したりしていましたし、お昼寝が私が授乳クッションを抱えてソファーに座り授乳してそのまま3時間くらい身動きがとれないので子供の重みが足を圧迫していたりするのかなと思っています。
お布団で寝てくれるように何度か試してはいるのですが全くダメなので仕方なくそのような状態です。

足の付け根が炎症でもおこしているのでしょうか?
痛みが改善する方法などありましたら教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願い致します。




医師からの回答
そうですね、お子さんを長時間抱きかかえていることで、足の付け根部分に負担がかかって炎症等を起こしている可能性はあるかと思います。できれば、足の付け根部分に負担がかからないように、例えばお子さんの頭の位置を毎回左右逆にしたり、クッションをもう1つ(もしくはタオル等)挟んでみるなどできるだけ負担がかからないような姿勢をとるのが良いかと思います。

その上で、やはり3ヶ月程度と痛みの続いている期間が長いですので、一度医療機関で見てもらった方が良いと思います。ご主人が激務というのもわかりますが、やはり相談者さんがさらに足が悪化してしまうと、子育てにも支障がでかねません。なとか時間を作って一度医療機関(整形外科)を受診して見てください。
相談者41歳/女性
先生、お早いアドバイスをありがとうございます。
とても参考になりました。
私自身とても辛いので、なんとか病院に行けるようにしたいと思います。
またお昼寝の時なども負担がかからないように工夫もしたいと思います。

ありがとうございました。