1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. もう一年半前のことですが。いつも通院してる循環器病胃腸科に行きました。パニック障...

もう一年半前のことですが。いつも通院してる循環器病胃腸科に行きました。パニック障...

医師への相談

相談者36歳/女性
もう一年半前のことですが。いつも通院してる循環器病胃腸科に行きました。パニック障害もありそこで胃薬と安定剤こんスタンをもらってます。
その日はパニックっぽく安定剤を、飲んで病院につきました。医師に話すとアタラックPという点滴をされ、私は授業参観と伝えてたので点滴は15分くらいで10分横になり帰ることになりました。
コンスタン0.4を、服用してきてアタラックPを点滴されたせいなのかアタラックPが私には合わないのか?10分くらい横になり動いて帰るとふらつきチカチカしてました、運転はなんとかしてもらい授業参観にいき座る椅子があったのでなんとか持ちこたえ、授業参観をおえ帰ると車から家にも上がれず動くのも辛くて怠くて表現が難しいですが死ぬのではないかと思うくらい怠さひどくトイレも車でナイロンにしたくらいでずっと横になってました
そこから三時間4時間して楽になって来ましたがそのときは体はどのようになってたのか?血圧が低かったのか?なんでそのようになったのか詳しく知りたくて相談しました。
医師からの回答
おそらくはアタラックスPの副作用だと思います。アタラックスPには催眠・鎮静作用などがありますが、その作用が強く出てしまったのだと思います。薬自体は子供にも処方されるもので、強い薬というわけではありませんが、相談者さんには効き目が強すぎたのかと思います。お大事にしてください。
相談者36歳/女性
ありがとうございます。アタラックPはもう私には使えないと言うことでしょうか?
そのときは鎮静と、眠気というよりは怠くて気分悪くて動けなかったです。血圧がすごい低下してたとかなのでしょうか?体のなかで何が起きてたのかと思うと今更ながらとても不安になります。
医師からの回答
実際にその時の状態を見なければ血圧が下がっていたかどうかまではわかりません。またその時の体調によって薬の効きにも差がありますから、今回体調が悪くなったからといって必ずしも今後もダメというわけではありません。次回は例えば半分の量にしてもらうなどで様子を見ても良いと思いますよ。