1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 肩が凝って血流が悪くなり、頭痛が発症するというのは血流が頭部に回らなくなりそれが...

肩が凝って血流が悪くなり、頭痛が発症するというのは血流が頭部に回らなくなりそれが...

医師への相談

相談者31歳/男性
肩が凝って血流が悪くなり、頭痛が発症するというのは血流が頭部に回らなくなりそれが原因で頭痛になるという認識で間違えないでしょうか?

あと肩こりが発症しやすい場合なのですが、肩こりに完治という概念はあるのでしょうか?一生付き合っていく症状なのでしょうか?

最近肩こりに悩んでいるのでお聞きしました。以前は整体で治療してもらっていたのですが忙しいのもあり久しく通っておらずまた行こうと思っているのですが、疑問に感じたので教えていただけますと嬉しいです。
医師からの回答
ご質問ありがとうございます。
肩こりは身近な疾患の割には分からない事なども多い不思議な疾患ですよね。

結論からいうと、肩こりは血流が悪くなり筋肉の乳酸がたまることで起こると言われていれます。

なかなか、完治は困難ですが、やはり肩のマッサージや肩の運動をして、予防して行く必要はありますね。

関係あるか不明ですが、水泳選手は肩こりの方が極端に少ないらしいです。
相談者31歳/男性
そうなんですね!とてもわかりやすいです。水泳選手そうなのですね。初めて知りました。それを聞くとやはり肩の運動が一つポイントになっているということにも説得力がありますね。定期的にケアするように致します。
医師からの回答
そのようにしていただくとよいかと思います。
相談者31歳/男性
ありがとうございます