1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 今日、腱鞘炎の診察に行って来ました。先週MRI受けたので結果と今後のことで話をし...

今日、腱鞘炎の診察に行って来ました。先週MRI受けたので結果と今後のことで話をし...

医師への相談

相談者女性
今日、腱鞘炎の診察に行って来ました。先週MRI受けたので結果と今後のことで話をしました。
MRIは問題ない。もしかしたら、腱鞘炎じゃなくて他のことも考えられるから採血追加しました。2週間後再診。今日は痛み止めの注射を関節に打ってもらいました。めっちゃ痛かったΣ(-᷅_-᷄๑)
仕事は介護職であり、装具つけて注射効いてるか様子見るために抱えることは当分やめといて。と言われ、6月末まで再延長の診断書が…これで3枚目。3月23日から腱鞘炎の診察開始。もう嫌や…先生に、主任が休んだ方がいいんじゃないかっていう意見出てますって言うと、休んでもいいけど、どれぐらい休ませたらいいか予想つかないし、復帰した時に痛みが今よりひどくなる可能性あるし…と言われました。なので診断書で軽作業の指示出すわっていう結論に。
注射はキシロカインと何か知らないけど2種類です。
前も打ってもらいましたが、1週間は持ち、2週目から痛みが段々とになって来ました。
だいたいどれぐらいもつのが普通ですか?もう、早く治したい。来月の誕生日に間に合わせたい。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。

長期に渡り、治療と検査でお辛いことでしょう。

2週間後の採血結果で、何か分かり、
今後の有効な治療につながるとよいですね。

診断書に関しても、主治医が書かれたように
現時点では軽作業の指示は妥当だと思われます。

注射の効果に関しては、個人差がありますが、
最長でも2週間程度が普通でしょう。
1週間後、痛みが増してくるようでしたら、
再診されて疼痛コントロールに関してもご相談されることをおすすめします。
相談者女性
日曜日か月曜日に主任に受診報告しないといけないのですが、もう報告するのも嫌です。
主任もどうしてあげたらいいんや?と頭抱えてる状態です。私も1日でも早く、少しずつ戻していくにはどうしたらいいんや?と思いながら頭抱えてるし、主任以上にイライラしてます。これで3ヶ月も先輩に迷惑かけることになるので。それに早く装具外して仕事したい。検査代や治療費は職員料金なので気にしなくていいのがメリットです。
もう、どうせなら患部切って欲しいけど、場所が特定出来なかったら無理ですよね?
医師からの回答
場所がはっきりしなければ、無理です。
相談者女性
そうですよね…注射2・3回目なので2週間後の状態と採血の結果で考えると言ってました。
あと、注射したとこからたまに痺れてるのですが、それはキシロカインのせいでしょうか?
すみません。これとは別で、病院によると思うのですが、例えば今日は腱鞘炎の診察。1番に手に強い先生が担当、2番に腰専門の先生とします。
たまたま腱鞘炎の診察の日に腰も痛いとすると、受付に言えば腰専門の先生の診察もその日に空いてたら両方受けれるのでしょうか?腰専門の先生とは1年半お世話になってますが、今は腰の状態いいので手に強い先生のみの診察です。最近腰怪しくなってきてるので聞いてみました。病院によりますよね?職場と同じ系列の病院に通院なので当日予約出来ます。
医師からの回答
注射したとこの痺れはキシロカインのせいでしょう。もちろん空いていれば、同じ日に受診できます。