1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 最近?なんだか、おしっこの臭いが気になり、朝起きた時の尿はすごく濃い黄色で外食の...

最近?なんだか、おしっこの臭いが気になり、朝起きた時の尿はすごく濃い黄色で外食の...

医師への相談

相談者32歳/女性
最近?なんだか、おしっこの臭いが気になり、朝起きた時の尿はすごく濃い黄色で外食の次の日の朝はすごく濁ります。
日中は何度かトイレに行くんですが濁った感じはありません。ただどうゆうわけか、トイレと次のトイレの時間が少し空いた時とか水分とるのが少なかった時は尿をしる時、熱く感じます。これは一体何ででしょうか?
今、起きてから家にあったキッドで尿検査したらタンパクがプラスだったと思います。
タンパクがおりてる時は日中でもタンパクがでるものですか?朝だけって事はあるのですか?2月の血液検査ではeGFR116、尿素窒素や尿酸などの項目は正常値でしたが、何か問題ありそうですか?
医師からの回答
尿の濃さは、ご自身の摂取している水分量にも関係してきます。脱水気味であれば尿の色は濃くなります。
起床時には多少脱水状態になっていることから、尿が濃くなっているのかもしれません。

また排尿時に熱く感じたり、尿が濁る原因としては、尿路感染症や結石などが考えられるかと思います。

蛋白尿がある場合には、朝のみということはないかと思います。
ただし多少の蛋白尿であれば、問題のない場合でも陽性と出ることもあります。

2月の血液検査のみでは相談者様の腎臓に関しては判断できません。尿検査をする必要がありますので、一度腎臓内科を受診して、検査されることをお勧めします。

お大事にしてくださいね。
相談者32歳/女性
糖尿病境界でもあるのですが、濁ったり熱く感じるのは、そのせいでもあるのでしょうか?
糖尿病の人の尿は臭いと聞きますが、臭いのは糖が出ているからですか?
医師からの回答
ご心配のことと思います。

ご指摘のように糖尿病も影響があることもあります。

一度尿検査で確認されてください。

お大事にされてください。
相談者32歳/女性
腎臓内科とゆうのが総合病院に行かないとないので泌尿器科でも大丈夫でしょうか?
医師からの回答
通常の内科で十分対応できます。

お大事にされてください。
相談者32歳/女性
ありがとうございました!