1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 介護職です。腱鞘炎と診断されて、現在3ヶ月目。 金曜日に定期受診でした。MRI...

介護職です。腱鞘炎と診断されて、現在3ヶ月目。 金曜日に定期受診でした。MRI...

医師への相談

相談者女性
介護職です。腱鞘炎と診断されて、現在3ヶ月目。
金曜日に定期受診でした。MRIも検査し、所見なし。関節内に痛み止め打ってます。
主治医の指示は装具つけて軽い人のみ抱えていい。休ませてもいいけど、どれぐらい休ませたらいいか分からないし、復帰したあとが問題やから。と言われ、さっき上司に報告しました。
上司の意見は次の診察まで休んで安静にさせた方がいいんじゃないか。利き手やし、フロアで1人になった時に転倒して家族さんに報告した時にケガさせてる人を仕事させていいんかってなってくる。でも、俺らにとってはいててくれた方がありがたい。でも、みんなに負担かかってくるしなと言われました。次の診察は2週間後です。
診断書は3枚目で6月末まで再々延長になりました。
私の意見は、フロアで1人になった時が怖い、勤務中も何か起きるんではないか。と考えてしまうと主任に言いました。
これからどうして行くか考えといて。と言われました。
主任の意見で次の診察まで休むか、主治医の指示で痛み止め打ってるから仕事して痛みでないか様子見るのとどっちの意見を飲めばいいんでしょうか…
診断書は6月末まで軽作業のみ。主任は診察まで休むっていう意見です。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
診断書を提出し診察内容を職場の上司に伝えた上で、職場の指示に従うことがよいと思います。
相談者女性
それか、もう1人手の専門の先生がいてるので意見聞いてみるのもどうかなと思ってます。職場と同じ系列の病院なので明日予約空いてれば出来ます。診断書は出しましたし、言われたことを報告しました。
医師からの回答
そうされるのがよいと思います。
お大事になさってください。
相談者女性
医師の指示で6月末まで重作業を避けることが望ましい。と診断書出されてるにも関わらず、無断で次の診察まで勝手に休むことは可能でしょうか?今日主任と話しをした時に次の診察まで休んだ方がいいとかなり強調してきます。何を言っても休めとしか言いません。そんなん、骨折とか捻挫でなら分かるのですが担当医は出勤の許可出してます。行ってもいいかも確認し、重たい人を抱えるのだけは避けてもらって。としか言われてません。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。

仕事に関しては職場の責任者の指示に従うのが良いと思います。
お大事にしてください。
相談者女性
まだ決定してませんが主任の意見に飲むことになりました。とすると、2週間後の診察まで休むことになりました。2週間休んだからといって完治するわけないですよね?主任の気持ちも分かります。
私は、痛み止を関節内に打っているので装具つけながら状態みたい。先生にも状態を報告してほしいと言われてます。休むのは2週間後の診察のあとで先生と相談してからでもいいんじゃないかと思います。それに、私は非常勤なので休んだら傷病手当て出るにしても、給料ないのと一緒だから出来れば休みたくない。先輩や上司には迷惑かけることになるけど、出来る範囲で仕事したいと思ってます。今まで痛みこらえながらここまでやってこれたんだから出来るハズだと思ってます。
もうどうすればいいのか分かりません。主任は休めとかなり強調。私は、痛いけど出来る範囲でやってこれたんだから絶対出来ると思ってる。
もう月末になるので答えを出さないといけないのですが…
休んで復帰しても、腱鞘炎は何度もリピートするんですよね?主治医が完全に安静が必要と言われてから休みますでもいいかなと考えてます。
医師からの回答
痛み、そしてお仕事をどうされるか決める事など悩み、お辛いことでしょう。

お話のように、腱鞘炎が何度も繰りかえすことはあるでしょう。

色々と決断が難しいと思われますが、
職場の責任者が休養をと指示を出しているところで、
仕事を続け、症状が悪化する、改善されない
などの状態になってしまわれると、
ご自身もお辛いように思います。
また、主治医が、「完全に安静が必要」といわないまでも、
悪化してしまった場合は、「完全に安静が必要」となってしまうとも予想します。