1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. お世話になります。 3人の子供の親ですが、心気症を患っています。 精神科にも...

お世話になります。 3人の子供の親ですが、心気症を患っています。 精神科にも...

医師への相談

相談者35歳/女性
お世話になります。
3人の子供の親ですが、心気症を患っています。
精神科にも通っていますが現在、授乳中でセパゾンを1日1錠飲んでいますがあまり効果がなく、最近は心気症症状に疲れています。
特に乳癌には敏感で頻繁に超音波を受けていて、直近では2カ月前に検査をしてもらっていて異常がなかったにも関わらず、現在もまた不安がぶり返しています。2カ月前に大丈夫だったからと言い聞かせても、もしかして・・と思うと不安になり再度検査をした方がいいんじゃないかと毎日考えてしまいます。再度検査は必要でしょうか。
ただ、きっと異常なしで安心してもまた数ヶ月たつと不安がぶり返すだろうし、乳癌以外の不安も出てくると思います。もうどうしていいかわかりません。
医師からの回答
それだけ検査をしているなら、再検査は基本的に不要と思います。さいど精神科に受診されて、内服調整をされるとよいでしょう。
相談者35歳/女性
返信ありがとうございます。乳癌の超音波検査の主治医には乳癌は比較的発達が遅いから心配だったら半年に一度の検査で良いよと言われているのですが、実際半年に一度の検査で命に関わることはありませんか?
子供がまだまだ小さいので絶対に死にたくないのです。
医師からの回答
乳がんの検査の頻度にも、それぞれの状態によって個人差があるでしょう。
相談者様の主治医が半年に1度でも問題ないとお話のようでしたら、
それでよいのだと思いますが、
どうしても心配のようでしたら、数ヶ月に1度検査を希望されてもよいと思いますよ。
それには主治医にも、心配であることをよくお話しする必要があります。

しかし、相談者様がお話のように、
数ヶ月に1度検査をしても、すぐに心配がぶり返す可能性も高いでしょう。
ご自身でも気がついているように、
内服をされていても症状があまり変わらないのには、
精神科での内服調整もしっかりとする必要があると思います。
相談者35歳/女性
初めのお返事には再検査は不要ではいうことでしたが結局は再検査をした方が良いのですか?
ずっと2カ月〜3カ月に一回乳癌の超音波検査をしています。授乳中なのであまり薬も飲めないのです。セパゾン1錠だと飲みながらでも授乳していいよと妊娠時の主治医にも許可を頂いたのでそれで頑張っているのですが・・
医師からの回答
再検査は基本的には不要です。
しかし、その事でどうしても不安がぬぐえず、
日常生活に支障が出るようでしたら、検査を希望されては
という意味でお答えしました。

薬の量を調整できないために、不安な状態が変わらないのであれば
事情を説明して、その都度納得されるという形をとる事も、
現時点では必要なのではと思います。