1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 昨日、皮膚科に行き、ぶつぶつとかゆみが出たことから受診しました。医者にはブヨでは...

昨日、皮膚科に行き、ぶつぶつとかゆみが出たことから受診しました。医者にはブヨでは...

医師への相談

相談者29歳/男性
昨日、皮膚科に行き、ぶつぶつとかゆみが出たことから受診しました。医者にはブヨではないといわれ、ネコのみではないかと言われました。虫を持って行ったのですが、保健所で調べてと言われ、保健所に行ったところ調べれないとの結論でした。今年30ですが、19年前に小児科でアレルギーを検査をした所、ハウスダクトのアレルギーがでましたが、アレルギーが大人になって突然変異することはあるのですか?教えてください。よろしくお願い致します。猫のアレルギー検査は何科に受診すれば良いですか?
医師からの回答
ご心配のことと思います。

突然変異があるかどうかはなんとも言えないと思います。
皮膚科でアレルギーの検査は十分できます。

再度受診されて相談されてください。

お大事にされてください。
相談者29歳/男性
ご返事ありがとうございます。アレルギー科なのか皮膚科なのか検査ができるのはどこですか?どういうふうに言えばよいですか?
医師からの回答
ご心配のことと思います。

どちらの診療科でも対応できます。

アレルギー検査したい旨の話をされてください。

アレルギーセットと称する頻度の高い項目をまとめた検査があります。

お大事にされてください。
相談者29歳/男性
ご返事ありがとうございます。ノミの検査はできないのでしょうが、本当でしょうか?
医師からの回答
ノミに対する特異的な抗原の反応をみる検査もあるかとは思います。
病院にもよりますので、受診の際に確認されるのがいいと思います。
相談者29歳/男性
ご返事ありがとうございます。5つの皮膚科のクリニックに電話して調べましたが、ネコノミをやってないとのことでした。
医師からの回答
ネコノミによる症状と言うのは、ノミへのアレルギーという意味ではなく、ノミに噛まれたということではないでしょうか。ですのでネコノミに対するアレルギーの検査はされる必要はないと思います。ネコを飼っておられるなら、その猫を動物病院に受診させ、ノミ駆除をお願いされたら良いと思います。
相談者29歳/男性
とても親切にありがとうございました。