1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 今、妊娠5か月になるときですが出産時のことを考えると怖くて不安で寝れません。出産...

今、妊娠5か月になるときですが出産時のことを考えると怖くて不安で寝れません。出産...

医師への相談

相談者23歳/女性
今、妊娠5か月になるときですが出産時のことを考えると怖くて不安で寝れません。出産時に脳出血等で死ぬのではないかと考えてしまいます。
医師からの回答
たしかに大変な出産を経験されたりする方がいらっしゃるので不安に感じるのは当然と思います。
私自身も不安に思ったことありましたし、そして帝王切開となったときには手術台に上がる前に怖くて号泣していました。(医療者でもやっぱり怖いんです。)
しかし赤ちゃんにやっと会える喜びは不安より勝るものです。
心配しすぎるとストレスがご本人にも赤ちゃんにもよくないので、いろいろ気分転換や楽しいことをしてみてください。
相談者23歳/女性
やっぱり医者でも怖いですよね。出産時死亡はまれな話なのでしょうか?防ぐにはどうしたらいいですか?
医師からの回答
日本では10万に3-4人程度です。
羊水塞栓、出血、肺塞栓、脳出血、高血圧などが原因です。
防ぎきれないものもありますが、高血圧などは塩分制限や体重を増やしすぎないようにするなど予防できます。ストレスも高血圧の原因になりますので、ためないようにしなければなりません。
相談者23歳/女性
参考になりました。ありがとうございました。心がけます。