1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 妊娠後期のダウン症の特徴として手足が短いことが挙げられるらしいですが、 ダウン...

妊娠後期のダウン症の特徴として手足が短いことが挙げられるらしいですが、 ダウン...

医師への相談

相談者28歳/女性
妊娠後期のダウン症の特徴として手足が短いことが挙げられるらしいですが、
ダウン症で生まれてくる子の手足は必ず短いのですか??頭は必ず大きいのですか??
医師からの回答
ダウン症で生まれてくる子の手足はかならず手足が短く頭が大きいのが特徴です。
相談者28歳/女性
返信が遅くなり申し訳ありません。
ありがとうございます。

そうなのですね。頭が少し大きく、手足が短いというのはだいたい平均より何週分大きく、何週分短いのでしょうか?教えてください。
医師からの回答
手足の長さや頭の大きさ自体では、ダウン症の判定は難しいので、主に頸部の浮腫、羊水、血液検査で判断します。それらの指摘がなければ、可能性は低いと考えても大丈夫ですよ。
相談者28歳/女性
妊娠後期です。手足の成長、頭の成長が目安になると聞きましたが…。
羊水検査も血液検査もしておりません。
浮腫は指摘されたことはありませんが。
初期は2mm以下でした

妊娠後期に見られるダウン症の特徴を聞きたいです
医師からの回答
ダウン症については、検査をするのであれば妊娠初期にされるのが一般的です。妊娠後期の目安としては、成長の大きさが小さめであることも一つの目安になるかもしれませんが、問題なくとも小さい場合もあります。また、手足が短いという傾向もある場合もありますが、そちらも短いからといって必ずしもダウン症という訳ではありません。
相談者28歳/女性
なるほど。わかりやすくありがとうございます。
何故妊娠初期に検査を受けるのがいいのでしょうか?
医師からの回答
頸部のむくみが妊娠初期の方がわかりやすいということと、出生に関する決断を初期に出来るということが大きな要因になります。
また、羊水の量はいかがですか。ダウン症では、消化管の異常から羊水量が多くなることがあります。
また、鼻の高さはいかがですか。鼻が低くなる傾向にもあります。
逆に考えますと、羊水の量が多い、もしくは鼻が低いからといって、ダウン症の可能性があると直接繋がるわけではありません。頸部のむくみが特に有効な判断材料なので、その指摘がなければ、過度なご心配はされなくても良いと思います。