1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 明日主治医に自分で薬を調整していいか聞きます ヒルナミン30ピレチア25ベルソ...

明日主治医に自分で薬を調整していいか聞きます ヒルナミン30ピレチア25ベルソ...

医師への相談

相談者女性
明日主治医に自分で薬を調整していいか聞きます
ヒルナミン30ピレチア25ベルソムラ、レンドルミン、ルネスタのんでます
日中の眠気に悩んでます
なにから減らしたらいいでしょうか?
なにが原因で日中眠すぎるのでしょうか?
医師からの回答
同様の質問を既にされているようなので、そちらを参照されてください。
相談者女性
お答えください
医師からの回答
どれも、眠気が出るものであり、
それぞれの薬が相互作用して増強させている可能性もあるでしょう。
どの薬が原因ともお答えできかねる状態であると思います。

またどの薬を減らしていくかについては、
これまでの症状、薬の効きなど個人差が大きいものを把握されている
主治医とよく相談されて調整されるのがよいと思います。


相談者女性
今日ベルソムラが20みりから15ミリに減らされました
これで日中の眠気はなくなりますか?
あとロナセン4ミり減らしてもいいと言われたのですが、ロナセンMAXから四ミリ減らすだけで離脱症状や病状の悪化はでてきますか?
医師からの回答
眠気は改善する可能性があると思います。ロナセンに関しては、4ミリ減らすことで不調が出る方もいますし、そうでない方もいるでしょう。これまでロナセンがその方の病状にどのくらい効いていたかにもよると思います。
相談者女性
ロナセンは視線恐怖や対人恐怖に効いてました
やっぱり減らすと症状がでてきますか?
医者はシクレストをMAXにしてロナセンを無くしたいらしいです
シクレストでも視線恐怖や対人恐怖に効果ありますか?
医師からの回答
そうですね、どちらもその患者さんによっては十分あり得ることだと思います。ただ、お薬が多剤、大量になるとよくないので、身長に切り替えを進めていく必要があります。