1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 現在妊娠6週4日です。妊娠5週目頃から量は さほど多くないですが茶色の出血や茶...

現在妊娠6週4日です。妊娠5週目頃から量は さほど多くないですが茶色の出血や茶...

医師への相談

相談者30歳/女性
現在妊娠6週4日です。妊娠5週目頃から量は
さほど多くないですが茶色の出血や茶色のおりものが出ています。今週の月曜日に夜下痢になりティッシュで拭くと鮮血が混じったおりものがティッシュに一面付くぐらいでてその後は鮮血は収まり引き続き茶色の出血や茶色のおりものが出るようになりました。
かかりつけの病院へ今週の木曜日に行くと出血は恐らく大丈夫でその日の診察では胎嚢が19ミリ、心拍もまだ赤ちゃんは1ミリ程度と小さいですが心拍も確認できました。念のため張り止めの薬と止血剤を出すので1週間分飲み続けてと薬を頂きました。木曜日からも引き続き茶色のおりものと茶色の出血は続いたいた今日の朝、便意があり排便をしたあとティッシュで拭くと前回同様鮮血がでました。
量は前回よりも少し多くティッシュで2度ほど拭き治りました。ですが前回とは異なりしばらくして
尿意でトイレに行った際にティッシュで拭くのまた鮮血が少し付きました。その後もナプキンをしていたところ少しですが鮮血が付いています。今はナプキンに付くような出血はないのですがトイレに行くたび微量の出血が付きます。
これは流産の兆候でしょうか。またいつも便意をもよおす度に鮮血の様な出血がおきるのが気になります。
月曜日に起きた出血から今日起きた出血までにほぼ毎日排便はしていましたがその時は鮮血はでていません。

長文ですみませんがご回答願います。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。

この時期はまだとても不安定な時期でもありますので、
出血などの症状が出る可能性もあるでしょう。

相談者様は、受診もされ、
念のために張り止めと止血剤を内服中とのことですので、
現時点では、大きな出血がない限り、
様子をみながら、赤ちゃんの成長を待つ事だと思います。
流産の兆候であるかどうかは、現時点では
なんともいえないでしょう。

出血量が増える、お腹の急激な痛みなどの症状が出ないかどうか、
合わせて注意してみていきましょう。
相談者30歳/女性
ありがとうございました。