1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. いつもありがとうございます! 今日のお昼にマックのハンバーガー、ポテト、サ...

いつもありがとうございます! 今日のお昼にマックのハンバーガー、ポテト、サ...

医師への相談

相談者34歳/女性
いつもありがとうございます!

今日のお昼にマックのハンバーガー、ポテト、サラダを食べた30分後ぐらいに急激な腹痛に襲われ、下痢と軽い吐き気がおきました。
特に腹痛が酷いのでカロナール500を飲んだのですが2.3時間後には効き目が切れたのかまた痛くなってきました。
痛む場所はみぞおちと少し左側が痛みます。

すぐに病院へ行くべきでしょうか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。

胃腸炎の可能性もあると思いますが、
下痢、嘔吐などの消化器症状が治り、
痛みだけが持続しているのであれば、胃潰瘍などの可能性もゼロではないでしょう。

夜間、薬で痛みが対処できるようであれば、朝まで様子みてもよいですが、痛みが強く、耐えられないほどのものでしたら、早めに受診されるとよいでしょう。
相談者34歳/女性
痛み止めとしてカロナール500を飲んだのですが効き目がいまいちです。

次はロキソニンを飲もうかと思うのですが何時間あけた方が良いですか?
医師からの回答
カロナールは、服用後次の痛み止めの服用まで最低4-6時間あけるということになります。特に胃潰瘍などで、そういった痛み止めが却って胃壁を傷つけてしまうこともあります。胃壁を保護するような、タンパク質を含む食品を軽く口にすると良いかもしれません。
相談者34歳/女性
痛みがだいぶなくなってきたのですが、まだ完全にはなくなっていないので万が一痛みが再熱した時の事を考えて予防としてロキソニン飲んだ方が良いですか?
医師からの回答
痛みが軽減してきているのであれば、様子を見られてもよいと思いますよ。
相談者34歳/女性
ありがとうございます!
様子を見てみますね!