1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 後期胎児スクリーニング検査で、心臓に三尖弁逆流(軽度)と言われました。 前期、...

後期胎児スクリーニング検査で、心臓に三尖弁逆流(軽度)と言われました。 前期、...

医師への相談

相談者28歳/女性
後期胎児スクリーニング検査で、心臓に三尖弁逆流(軽度)と言われました。
前期、中期スクリーニングでは異常なかったのですが後期になって現れました。

1.三尖弁逆流(軽度)は、よく見られる所見ですか?

2.28週現在心臓に奇形などは見られないそうですが今後現れてきますか?


教えてください。
医師からの回答
ご質問ありがとうございます。

① 以前も他の医師がお答えしていますが 正常児では1%程度にみられるようですので”よくみられる”という頻度ではないと思われます。
②心臓の生まれつきの病気を診断するのには、妊娠19 週から20週ころに見てもらうのがよいといわれていますので 現在異常がなければ ”先天性のもの”は現時点ではないと判断できると思われます。
相談者28歳/女性
先天性の奇形でないのなら、三尖弁逆流は何故起こってると考えればいいでしょうか??
医師からの回答
ご質問ありがとうございます。
先天性の奇形ではないものの三尖弁の逆流が見られるというのは検査の結果によるものです。
これが生後まで影響が出るのかどうかは、今後の経過を見なければ分からないところだと思います。
一般的に言われる先天性奇形ではないものの、三尖弁の形態や機能が正常ではなく逆流が出ているので先天性の奇形ではないと言われているのだと思います。
これに関しては、担当医からの説明によるものですので、次回の受診のときにしっかりと質問をして確認をした方がいいと思います。