1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 今月入ってから、顔を洗ったり少し前かがみになると腰から左足にかけてツンと痛みが走...

今月入ってから、顔を洗ったり少し前かがみになると腰から左足にかけてツンと痛みが走...

医師への相談

相談者52歳/女性
今月入ってから、顔を洗ったり少し前かがみになると腰から左足にかけてツンと痛みが走る時がありました。痛みがあったりなかったりするので病院には行っていなかったのですが、最近は歩くと左足全体が痛くて重心をかけることが辛い時があります。ストレッチなどで治るものなのでしょうか?痛いのはいつも左足です。
清水先生からの回答
ご相談ありがとうございます。

ご指摘の症状には色々な理由が考えられますが、腰から来ている可能性もありますね。前かがみで増悪するのは腰椎ヘルニアで良くみられる症状ですが、他の原因も否定はできません。
増悪傾向ならばお近くの整形外科で診察依頼された方が良いと思います。
ストレッチで治ることは考えにくいです(たまたま良くなることはあるでしょうが・・・。)。

取り急ぎお答えします。

相談者52歳/女性
症状が重くなって来たことと、先生の言葉を受けて病院へ行ってきました所、腰椎椎間板ヘルニアから来る坐骨神経痛?と診断されました…。お言葉有難う御座いました。
今日ブロック注射をしてもらったのですが、痛さに耐えられません…。もう安静にするしか治療法はないのでしょうか?
清水先生からの回答
ブロックをしても症状がすぐに良くなることは稀です。一ヶ月程度かかって徐々に良くなる方が多いように思います。主治医と相談の上、鎮痛剤を調整などされるのはいかがでしょうか。今は色々な薬が出ています。しかしいずれにしろ、残念ながら痛みが取れるのには時間がかかることが多いように思います。