1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 下剤についてお聞きいたします。一昨年s状結腸の癌を手術しました。 手術後便秘に...

下剤についてお聞きいたします。一昨年s状結腸の癌を手術しました。 手術後便秘に...

医師への相談

相談者76歳/男性
下剤についてお聞きいたします。一昨年s状結腸の癌を手術しました。
手術後便秘になりマグミット330mgを朝1錠、昼1錠で大体2,3回トイレで出ていました。今回センノシドを使って下痢になってしまい次の日はマグミットも飲まず次の日(今日)朝、昼とマグミットを飲んだのですが出そうな感じが全くありません。夜は飲むと朝早く便意をもようすのでいつもは飲まないのですが今日寝るまでに出ない場合寝る前に1錠のもうと思っているのですがどうでしょうか?
ご意見お伺いいたします。
下剤は「マグミット330mg,センノシド、モニラックシロップ」があります。
よろしくお願いいたします。
医師からの回答
排便のコントロールで大変ですね。
センノシドは通常は内服後8~10時間ぐらいで効果が出ますので、眠前に飲むのが一般的です。確かに朝に便意があると思いますが、排便がないようであれば使用して問題ないと考えます。
お大事になさってください。
相談者76歳/男性
センノシドは場合によっては下痢までいってしまうので今まではセンノシドで出していたのですが今回はマグミットを飲んでみようかと思いますがいかがでしょうか?
ご意見お聞かせください。
医師からの回答
下剤に関しては使用する方の好みにもよるのですが、マグミットは水分を多くして出しやすくするので効果はマイルドです。センノシドは腸を刺激して出すので効果が実感しやすいかもしれません。
今日1日出なくて大きな問題になることはないので、センノシドで下痢をするのが嫌であれば本日はマグミットにして、明日まででなければセンノシドを使ってもいいと思います。
相談者76歳/男性
有難うございます。参考にしてどちらにするか考えてみます。
医師からの回答
お大事になさってください。
相談者76歳/男性
有難うございました。