1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 現在、左手首腱鞘炎と診断され、今月末までの診断書を職場に提出してます。 この症...

現在、左手首腱鞘炎と診断され、今月末までの診断書を職場に提出してます。 この症...

医師への相談

相談者女性
現在、左手首腱鞘炎と診断され、今月末までの診断書を職場に提出してます。
この症状は3月の終わりから続いており、重作業控えるようにと指示が出てます。9日の定期受診では軽度の関節炎がホンマに起きてるかもしれない。と言われ、ステロイドやったかな…炎症抑える痛み止めを打ってもらいました。しかし、17日の土曜日、仕事がめっちゃ忙しくてドクターストップかかってるから重作業したらアカンのは分かってるのですが、抱えてしまいました。ちなみに介護職です。その時現場には2人いましたが1人はちょうどおやつのレク対応でやってくれたので呼べる状態じゃなかったので仕方なしに私が抱えました。するとその日早出やったから家に帰ると激痛でそっから痛みの毎日です。湿布いつでも貼れるように常に持ってる、装具つけてるけど久々に抱えた影響か痛みが治まらない状態です。金曜日、定期受診で月末でちょうど診断書切れるので、7月も診断書で行くのか、装具つけて診断書なしで注射のみで様子見るか相談し、休みなのでめんどくさいけど職場に行って報告しないといけません。
質問は9日に打ってもらって17日やから…1週間で痛みが出るのは早すぎですよね?もちろん、主治医には言うつもりです。診断書期間やから重作業したらアカン事は分かってるんやけど、めっちゃ忙しくて仕方なしに抱えて痛めたと…
医師からの回答
仕事による手首の痛みで大変辛いですね。
9日に注射をしたということですが、注射をすればずっと痛みが出ない状態が続くわけではなく、注射は起こっている炎症を抑えるためのものですので、たとえ注射を打ったとしてもそれよりも強い負荷がかかると痛みが出てくることはあります。
今回は期間が早すぎるというよりも、手首の負荷が大きかったということだと思います。
お大事になさってください。
相談者女性
金曜日、仕事忙しかったのもあるけど調子良かったからちょっと挑戦してみましたって言っときます(笑)