1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. いま11週の妊婦です。風邪をひいてお昼までは37.6どくらいでしたが、夕方から3...

いま11週の妊婦です。風邪をひいてお昼までは37.6どくらいでしたが、夕方から3...

医師への相談

相談者33歳/女性
いま11週の妊婦です。風邪をひいてお昼までは37.6どくらいでしたが、夕方から38度になりした。赤ちゃんに影響しますか。産婦人科で咳止めと念のための抗生剤はもらいましたが、解熱剤はもらいませんでした。明日朝起きて熱が下がっていれば問題ないですか。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。妊娠中は体力低下や免疫力低下から風邪を引かれる方が多いですが、通常の風邪ならばほとんど赤ちゃんには影響ないと思いますよ。
相談者33歳/女性
咳がたくさん出て夜特に多くなります。咳していると出血などの要因になりますか?
医師からの回答
激しい咳をたくさんすると、喉の粘膜の血管が切れて出血の原因となることがあります。
相談者33歳/女性
喉からの出血ではなく性器からの出血です。数日前茶色の出血があり産婦人科受診したら問題ない出血と思われるとのこと、私としては咳が関係しているのではと推測しました。咳が出始めた1日後に出血したからです。夜相当咳き込むので腹圧のせいかな、と。
医師からの回答
一般論としては、咳のために不正性器出血が起こることは無いと思います。
確かに、咳をすることで腹圧がかかりますが、それだけでは出血はしません。
腹圧がかかって血液が出るということは、子宮内に血液が溜まっていたことになります(腹圧で子宮内の血管が切れることはないと思われるので)。
 
例えばですが、やはり腹圧がかかる排便時に、性器からの出血が起こるようなことはありましたか?
相談者33歳/女性
子宮内には一切血液はたまっていないと産婦人科の先生からはいわれそれをもって問題視すべき出血ではないという診断でした。排便したときトイレットペーパーに茶色のおりものが多くつきました。産婦人科受診はその排便のあとに診てもらい子宮からの出血ではないとのことでした。子宮けい癌検診は7月3日にうけており異常なし、特に卵巣や内膜の異常なども指摘はされていないので婦人科系の疾患によるものとも考えにくいのです。
医師からの回答
ご返信ありがとうございます。
 
しかしながら、咳による出血とも考えにくいと思われます。
相談者33歳/女性
ありがとうございます。