1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 生後1ヶ月半の女児について気になることがあります。 この1週間ほど、寝ている時...

生後1ヶ月半の女児について気になることがあります。 この1週間ほど、寝ている時...

医師への相談

相談者32歳/女性
生後1ヶ月半の女児について気になることがあります。
この1週間ほど、寝ている時に、唸りやいきみ、えづきや喉の詰まる感じの音があります。20〜30分おきにかなり苦しそうです。
時にはそれで泣き出し起きてしまいます。
ゲップがうまく出せていないのかな?とも思い、毎回大きなゲップが出てからもしばらくゲップを出すように試みたり、30分以上斜めに抱っこしたりしています。
このような場合、どういう原因が考えられるのでしょうか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。

生後1ヶ月のお子様の睡眠中の症状かなり心配ですね。
心配されておられるとおりゲップが原因である可能性はあると思われます。赤ちゃんはミルク(オッパイ)を飲んだあとにゲップをさせますが、実際は授乳時にはかなりの量の空気を飲んでいます。
ゲップとして出なかった分がオナラとしてプープーでたり、あるいはご相談者様のお嬢様のように胃の中に溜まって苦しくなってしまうこともあります。

そういう場合しゃっくりが出ることも多くあります。

このようにゲップであれば心配ないのですが、息を吐き出すときにゼーゼー言うようであれば乳児喘息の可能性がありますのでその場合には適切な治療が必要です。
また、今の時期RSウイルス感染が流行しており、RSウイルスによる細気管支炎なども心配です。
その場合には普段も咳をしたりしているはずですので、その場合は医療機関を受診なさった方がよいでしょう。

しかし、20分おきに喉がつまったような症状が出るということでしたら、夜中じゅうこのような症状が続いているということでしょうか?

もし、チアノーゼといって、指先や唇が紫色になるくらいの呼吸困難を伴うのでしたら念のため先天的な気管の狭窄などないか、医療機関を受診なさってください。

もし、ゲップが出てそれから機嫌よく眠られているのであればもう少し様子を見てもよいかと存じます。
相談者32歳/女性
早速回答いただきありがとうございました。
安心しました。今後も注意深く観察してみます。