1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. お世話になります。薬剤性肺炎で、ステロイド治療中です。膀胱炎になったみたいです。...

お世話になります。薬剤性肺炎で、ステロイド治療中です。膀胱炎になったみたいです。...

医師への相談

相談者55歳/女性
お世話になります。薬剤性肺炎で、ステロイド治療中です。膀胱炎になったみたいです。昨日も相談したのですが、主治医と相談して下さいのアドバイスでした。明日、主治医に連絡とれたら、27日に尿検査もお願いしますが、神経症もわずらってる私としては、又、治療が長引くのか心配です。お宅様の方も、主治医に相談して下さいとしかいいようがないとは思いますが、不安な気持ちもわかって下さい。主治医に相談するだけなら、このサイトは利用してないと思うのですが?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。今回のご相談の内容をお聞かせ願えますか?
相談者55歳/女性
ステロイドで膀胱炎になったような気がします。27日に病院へ行くので主治医に相談しますが、又、治療が長引くのではと心配です。どのような治療になるか推測できますか?明日、あらかじめ病院に電話をして膀胱炎の事は伝えておこうと思います。
医師からの回答
そうですね、もしステロイドを使用したことで易感染傾向となり、そのことが一つの原因となって膀胱炎を招いたとしたら、通常の膀胱炎のように抗生物質による治療と、それ以外に病気の状態により、もしかするとステロイドの量などについても検討する場合もあるかも知れません。
相談者55歳/女性
ステロイドの量は徐々に減らして8月末までには終了する予定立ったのですが、又、長引きますか?
医師からの回答
そちらは、今回のことが原因で早ま長引くことなないかと思いますよ。
相談者55歳/女性
すみません。言葉がちゃんと書けていなくて読めなかったのですが、長引くことはないのですね?それと病院に行くまで少しでも、症状を緩和するには、スマホに書いてあったのですが、水分をよくとり、尿意があったらすぐトイレに行くとよいと書いてありましたが、本当ですか?
医師からの回答
ご心配のことと思います。

長引くことがないと思います。
スマホに書いてあることは正しいと思います。

くれぐれもお大事にされてください。