1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 57歳、女性です。 最初は肝機能の数値が高くて受診、入院をして今では完全に...

57歳、女性です。 最初は肝機能の数値が高くて受診、入院をして今では完全に...

医師への相談

相談者29歳/女性
57歳、女性です。

最初は肝機能の数値が高くて受診、入院をして今では完全に肝機能の数値は戻ってます。
その後は高血圧で薬を飲んでいたが3年以上前に薬なくても大丈夫だねと言われたので今は飲んでないです。
1年くらい前にめまいがひどくなりめまいの薬(メリスロン)を飲み始め飲んでればめまいはしなくなりました。
仕事場に行くと動悸がして、"仕事に行きいたくない"と思うようになったので相談したら
精神的なものかもしれないからとリーゼを処方されるが効き目がなかったので
デパスに変えて1日夕食後に1錠を飲んでいます。

心臓の圧迫感があり、少し座って休んだけれど
そのまま耐えられなくて崩れるように倒れてしまいました。
その後、過呼吸みたいになり、回りの人に深呼吸を促され
深呼吸をしたら少し楽になったが立てれなくなってしまったので
救急車で主治医のいる病院に搬送されました。

救急車では熱37.3、血圧171/113、不整脈が頻繁な状態でした。
病院では熱37.2、血圧144/83、不整脈は少し落ち着き時々、不整脈が出るという状態でした。
検査をしました。
心電図は時々、不整脈あり
心臓のレントゲンは異常なし
血液検査はcpkが前に検査したときも高かったが今回はもっと高かったと言われました。(前回は602でした。)

家に帰ってからも頭痛、吐き気、ふらつき、めまい、不整脈(徐脈型)、心臓の圧迫感、喉の乾き、食欲不振が続いています。

主治医の先生は
不整脈が続いたから酷くなったんじゃないか
と言われたのですが少し不安なので回答をお願いします。
医師からの回答
ご心配のことと思います。

血液検査もされていますが、貧血などはありませんでしたか。水分も十分にとられてましたか。

CPKが高いと、筋肉の損傷や甲状腺ホルモンバランスの崩れも心配です。

担当医にその点も確認されてください。

お大事にされてください。
相談者29歳/女性
早速、回答ありがとうございます‼

もともと貧血気味で、昨日は水分もとっていませんでした。

最近、太ももの裏が痛かったり、こむら返りが頻繁にあり、それも筋肉の損傷が原因なんでしょうか?

あと、更年期障害である可能性ってありますか?
医師からの回答
更年期障害で出る可能性はあるかもしれませんが、太ももの問題やこむら返りは栄養バランスが悪かったり、ストレスなどでも起こりえます。総合的に判断する必要があり、やはり診察の上指示されるのがベストかと思います。
相談者29歳/女性
分かりやすい説明ありがとうございました!
次の診察の時に聞いてみようと思います。