1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 81歳の母のことです。大腸癌検査で初めて陽性になり,精密検査を受けることになりま...

81歳の母のことです。大腸癌検査で初めて陽性になり,精密検査を受けることになりま...

医師への相談

相談者58歳/男性
81歳の母のことです。大腸癌検査で初めて陽性になり,精密検査を受けることになりました。毎年受けていて陰性でした。私が聞くには,5,6年くらい前から時々便秘になるくらいで排便異常については他に聞いていません。体調も良く,血液検査なども異常有りません。元気です。検査はだいぶ後です。相談ですが,1 本人が癌ではないかと心配しています。良性のポリープや異常なしということもあるのでしょうか。2 便秘と陽性反応とは関係あるのでしょうか 3 早く検査を受けさせたいので個人経営の評判の良い胃腸科で受けさせても良いでしょうか。よろしくお願いします。
医師からの回答
1 本人が癌ではないかと心配しています。良性のポリープや異常なしということもあるのでしょうか。
どの可能性もあります。それ故、精密検査を受ける必要があります。

2 便秘と陽性反応とは関係あるのでしょうか 
関係があることもありますhし、ないこともあります。便秘だけでは陽性には出ません。

3 早く検査を受けさせたいので個人経営の評判の良い胃腸科で受けさせても良いでしょうか。
それでも、もんだいないと思います。検査結果をご持参ください。
相談者58歳/男性
ありがとうございます