1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. お世話になります。 先ほど某有名ミュージシャンの方が38歳と御若いにもかかわら...

お世話になります。 先ほど某有名ミュージシャンの方が38歳と御若いにもかかわら...

医師への相談

相談者35歳/女性
お世話になります。
先ほど某有名ミュージシャンの方が38歳と御若いにもかかわらず毎年健康診断を受けていたのに肺腺癌ステージ4がみつかったそうです。毎年受けていたのに一年でステージ4まですすんでしまうのでしょうか。そうだとしたら、健康診断の信憑性に疑問が湧きます。私も四年前に肺のCTをとりましたが異常はなく、以後はレントゲンだけとっていました。今年も先月にレントゲンを撮り、全く異常はなくこれぐらい肺が綺麗だったら別に1年に一度撮らなくてもいいよと先生に言われましたが、今回のニュースを受け、どうすれば肺癌が早期発見できるのか悩みます。どうかご助言お願いします。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。同じ癌でも進行の速さなどが異なることがあり、100パーセント早期発見はむずかしいですが、今回のような例は珍しいと思いますよ。
相談者35歳/女性
毎年の肺に関しての検査はどうしたら良いでしょか。やはりCTとなると被曝も気になってしまいます。先生はどうされていますか?
医師からの回答
30代で特に症状や今まで異常がないなら、職場などでの健康診断程度で良いのではないでしょうか。
相談者35歳/女性
私は専業主婦なんです。毎年のレントゲンということですか?先生はCTでの検診はどう思われますか?
医師からの回答
毎年のCT検査は要らないと思います。レントゲンで十分でしょう。
相談者35歳/女性
先生もレントゲンをされているんでしょうか。
医師からの回答
毎年レントゲン検査を受けています。