1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 手関節炎って治りにくいのですか?手関節炎と診断され、もうすぐ半年で来週診察です。...

手関節炎って治りにくいのですか?手関節炎と診断され、もうすぐ半年で来週診察です。...

医師への相談

相談者女性
手関節炎って治りにくいのですか?手関節炎と診断され、もうすぐ半年で来週診察です。
今まではエコーやMRIなど検査して来ましたが、問題なし。治療法はアミノ酸の注射と、薬はトラムセットだけです。診断されてから今まで重作業は避ける指示が出ていました。しかし、先月職場の法人から関節炎治る見込み無いため、今の契約で打ちきりと通知を受けました。9月15日迄です。
主治医は腱鞘炎じゃないし、腫れてないから軽い炎症だけやな。オペも必要なしと言われました。上司には受診のたびに報告していました。通知受けてかなりのショックで仕事行ってません。他にも原因はあり、職場の看護師のせいです。私のミスであり、泣きそうで集中出来ないくらいショック受けてるところ、死刑と言われ、飛び降り自殺を考えました。それから仕事行くのが怖い、食欲不振・吐き気・体重減少・自殺願望が強く、心療内科に受診し、うつ状態(適応障害)と診断され、契約終了まで自宅療養の指示が出て診断書提出しています。ずっと家にいてるのもよけいひどくなりそうなので気分転換に遊びに行ったりしてます。
毎回整形の診察時に注射打ってもらっていますが、もう切れて来ているのか、痛みがあります。やっぱり手関節炎は治らないですか?介護福祉士なのでこのまま付き合って行くしかないですか?同じ病院に手の専門医いてるので見てもらい意見聞いた方がいいでしょうか?診察は月1です。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。手の関節炎ということですね。お仕事で手を酷使され、休まらないようであればなかなか完治は難しいでしょうね。
相談者女性
今は心療内科の診断書で仕事休んでおり、来月で契約切れるのでそのまま契約終了です。
ただ自宅療養期間の今でも痛みが出てる状態です。多分次も注射で様子見ようかってことになると思います。来週診察なので仕事休んでる今でも痛みあることは報告する予定です。今の主治医は手に強い先生ですが、別の曜日に手専門の先生いてるので相談してもいいかなと考えてます。
来月16日から職場変わるのでどう対応していけばいいかなど意見聞いておくのもありでしょうか?
医師からの回答
遅くなり大変申し訳ありません。
思うような医療が受けられず、お辛いことと存じます。

確かに関節炎は治りにくいのが事実ですが、
主治医の先生以外の意見も聞いてみるというのはいいかもしれませんね。
相談者女性
関節炎ではオペ出来ないですよね…腱鞘炎ではないし、軽い炎症起こしてるんちゃうかな…と言われました。来月仕事復帰しても痛み止めの注射と薬で付き合って行くしかないですよね?
医師からの回答
そうですね、基本的には痛み止めの注射と薬で様子を見て行くことになると思います。あとは、別の曜日の手の専門の先生に見てもらうのも良いと思いますよ。お大事にしてください。