1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 耳鼻咽喉科に2か月に1度程度受診しています。 慢性アレルギー性鼻炎とのことで、...

耳鼻咽喉科に2か月に1度程度受診しています。 慢性アレルギー性鼻炎とのことで、...

医師への相談

相談者26歳/女性
耳鼻咽喉科に2か月に1度程度受診しています。
慢性アレルギー性鼻炎とのことで、呼吸や会話をするには困りませんが、鼻腔の閉塞感があります。
トラマゾリン点鼻薬を使うと2~5時間程度スッキリと鼻が通り楽になります。
正し上記使用は1日2~3回までと言われています。
歌を歌う機会が多くあるもので、鼻炎を完治させられたらいいのにと思います。
投薬ではなくレーザー治療もあると知人に伺ったのですが、あまり詳しくなく。
また、現在の先生は投薬で様子を一旦見ましょうと言ってくださってはいるのですが、
セカンドオピニオン的に別な意見を聞ければと思います。
医師からの回答
ご心配のことと思います。

ご指摘のようにレーザー治療も選択肢になるかもしれません。
実際にレーザー治療をされている耳鼻科を受診されてご自身の病気が適応都なるか確認された方がいいと思います。


お大事にされてください。
相談者26歳/女性
ありがとうございました。
実際に患部見てもらって、長期のプランを相談しての決断になりますよね。

投薬で完治させることはできるのでしょうか…??

いずれにせよ
一度これまでと違う耳鼻科にも行ってみようと思いますが…
医師からの回答
ご返信ありがとうございます。

アレルギー領域のお薬も、日々進歩しておりますし、すでに、多くの種類のお薬が承認されています。
どのお薬が一番合っているかは個人差が大きいので、いくつかお薬をお試しいただくと、あったお薬に巡り合う可能性も大いにあると思います。
相談者26歳/女性
ご返信ありがとうございます。
そうですね、慢性鼻炎で耳鼻科に行くようになってだいぶ経ってますので
変わっているかもしれません。

改めて相談にいってみます!