1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 軽い躁うつ病で、集中力が消えてまるで勉強出来なくなったり読書出来なくなったり ...

軽い躁うつ病で、集中力が消えてまるで勉強出来なくなったり読書出来なくなったり ...

医師への相談

相談者19歳/男性
軽い躁うつ病で、集中力が消えてまるで勉強出来なくなったり読書出来なくなったり
またじっと出来なくなるなどのADHDのような症状になったりするんでしょうか?
教えてください お願いします
医師からの回答
うつ状態の時に、集中力がなくなり勉強や読書ができなくなったり、そう状態の時にじっとしていられなくなったりすることはあると思います。

躁うつ病の症状の一環であるかADHDの合併であるかは、慎重な診察による診断が必要で、この場で診断を下すことはできませんので、次回受診時に、躁うつ病で通院されている主治医に相談されてみてください。
相談者19歳/男性
自分はアスペルガーですがADHDではないそうです
医師からの回答
そうなんですね。
では質問は自分が躁うつ病かもしれないというご心配でしょうか?

そうであれば、ますます、慎重な診察による診断が必要になるので、受診にて質問されてください。
躁病、うつ病、躁うつ病では治療は異なりますので、慎重に診断を下す必要があるためです。
相談者19歳/男性
前に心療内科に行った時、マシンガントークで凄いスピードで喋る自分を見た先生がちょっと引いて
「あなたは躁病だと思う だから躁病を治した方がいい」とおっしゃったのです
躁うつ病とはおっしゃらず躁病だと彼は言ったのですがネットで調べると躁病はありえず(上がった後は絶対落ちるから)
なので躁うつ病かな、と思い躁うつ病と自分は言ってます
自分がマシンガントークで凄い勢いで喋るのはアスペルガーのせいだと思ってたのですが先生いわくアスペルガーでもこんな凄い勢いで喋る人はいないとの事
そうなんですか?
医師からの回答
アスペルガーには色々なタイプの方がいますので、すごい勢いで話す人がいないわけではないと思いますが、アスペルガーに特徴的な症状ではありません。
躁病を治した方が良いと言われたのであれば、躁病か躁うつ病かの診断も含めて、きちんと治療をしたほうがいいと思います。
心療内科ではなく精神科に行かれてください。
そして診断、治療を受けられてください。
そして、そうのあとは必ず落ちるという症状もきちんと伝えてください。