1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 不眠症(入眠障害、中途覚醒)に悩まされている者です。 そこで疑問なので...

不眠症(入眠障害、中途覚醒)に悩まされている者です。 そこで疑問なので...

医師への相談

相談者21歳/女性
不眠症(入眠障害、中途覚醒)に悩まされている者です。


そこで疑問なのですが、夜中に中途覚醒したあと、朝まで何をしているのがいちばん良いのでしょうか?
医師からの回答
スマートフォンを見たり、本を読んだりというような興奮するようなことは避けたほうが良いでしょうね。目を閉じて、静かにしているのがある程度は疲れが取れるのでよいと思います。
相談者21歳/女性
ご回答ありがとうございます。
スマートフォンを見るよりは落ち着いて読書をしていた方がいいのかなと思っていましたが、読書も興奮してしまうのですか?
眠れない状態のままずっと目を瞑っているのは退屈で気が滅入ってきてしまうのですが、やはりいちばんの良策なのでしょうか?
医師からの回答
不眠は困りますよね。
本の内容にもよりますし、一概には言えないように思います。
不眠に有効な対策というのはかなり難しく、悩んでいらっしゃる方も多いと思います。個人差も大きく、非常に難しい質問ですね。スマートフォンや読書などは、頭を使うので入眠するには不向きなようにも思いますが、退屈な本を読んでいるといつのまにか寝てしまうというのも日常で経験することです。医学的にコレといった特効策はないので、有効な解決策を呈示できず申し訳ありませんが、ご自身に合った方法をゆっくりと探していただくしかないのかな、と思います。
相談者21歳/女性
そうですよね。自分に合った方法で時間を過ごしていきたいと思います。親切なご回答ありがとうございました。