1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. お世話になります。 35歳女性、妊娠7ヶ月です。 元々アレルギー性鼻炎が...

お世話になります。 35歳女性、妊娠7ヶ月です。 元々アレルギー性鼻炎が...

医師への相談

相談者女性
お世話になります。
35歳女性、妊娠7ヶ月です。

元々アレルギー性鼻炎があるのですが、1ヶ月前くらいから後鼻漏が酷くなりました。

鼻水が喉の奥に張り付くのが不快なのですが、このような時は自分でどのような対処が出来ますか?

今は、鼻うがい、ホットシャワーなどはやっています。

アドバイス宜しくお願い致します。
医師からの回答
部屋の加湿などは試されましたか?
相談者女性
ご回答ありがとうございます!
加湿はいつもしています。

あと、妊娠中の不安症や少しパニック症状も出てしまっているのですが、こういう精神的なものも後鼻漏に影響しているのでしょうか?
医師からの回答
マスクをするとのど・鼻の乾燥が防げ、鼻水がさらさらになりやすくなります。また水分が足りないと痰や鼻水が粘っこくなりやすくなりますので、水を飲むこともよいでしょう。

精神的に不安定であることで鼻水が出やすくなるというより、「あ、また鼻水が出ている」と意識が集中してしまい、ますます気になってしまうということはあるかもしれません。

妊娠中は「よだれづわり」「痰づわり」という現象もあり、ホルモンの影響によって痰や鼻水が出やすくなるとも言われています。私自身も2回の妊娠中は初期から出産まで一日も欠かさず痰を吐き続けていました。常にビニール袋を持ち歩き、寝ている間も痰があふれて目が覚める状態でした。こういう症状はネットの体験記ではよく聞きますが、産科医師・助産師の認知度は低く、有効な対策はありません。こちらに体験談など載っております。http://www.pixy.cx/~kamosika/yodaretoha.html
相談者様がよだれづわり・痰づわりなのかは分かりませんが、ご参考になればと思います。
相談者女性
ご丁寧にありがとうございます!
痰つわりというのがあるんですね!

妊娠中で飲めそうな、改善薬はありますか?
今は、ハンゲコウボクトウを飲んでいます。
医師からの回答
漢方薬は処方されているのであれば、それを内服されてよいでしょう。

なるべくであれば、お薬に頼るのではなく、対症療法で過ごす事をおすすめします。
相談者女性
ありがとうございます。
バクモンドウトウを飲んでいて、泡のような痰が気管からたくさん溢れています。

痰は咳払いをして無理にでも出す方が楽になりますか?(出そうとすると、後からあとから絶えません)
そのままでもいいでしょうか?

なお、痰を楽にする対処方法があれば教えて下さい。
宜しくお願い致します。
医師からの回答
ご心配のことと思います。

呼吸苦などなければ、無理に出す必要もないと思います。
現在の対症療法以上のものはないように思います。

くれぐれもお大事にされてください。