1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. お世話になります。 妊娠7ヶ月の女性です。 今、痰がすごく増えてしま...

お世話になります。 妊娠7ヶ月の女性です。 今、痰がすごく増えてしま...

医師への相談

相談者女性
お世話になります。
妊娠7ヶ月の女性です。

今、痰がすごく増えてしまっていて困っています。
以前こちらのサイトで痰つわり(唾つわり)というのがあると伺ったのですが、何か良い対処方法があれば、教えて下さい。
今は、漢方薬局で調合していただいたバクモンドウトウ、シンイセイハイトウ、カミキフトウを飲んでいます。

宜しくお願い致します。
医師からの回答
痰つわりの場合には実際に症状が治まってくるのを治るのを間違いにこれといった方法は残念ながらありません。妊娠7ヶ月ですと飲める薬もそれなりにありますので、あまりに症状がひどければ、一度産婦人科・耳鼻科で相談されてみても良いと思いますよ。
相談者女性
ご回答ありがとうございます!
確かに症状があり、ネットでも痰つわりの方の投稿などもあるのですが、私の通う産婦人科では、妊娠で痰は一概に増えるとは思えないというような感じで特に何もなくでした。
ですが、本当に苦しくて仕方がない状態です。

その他、見ていただくとしたら、やはり耳鼻科がよいですか?呼吸器内科も良いですか?
医師からの回答
おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
耳鼻科でも呼吸器内科でもどちらでもよいですが、耳鼻科は咽頭ファイバーで気軽に喉の奥を見てもらえるのでおすすめです。
お大事になさってください。