1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. こんにちは。 大腸憩室炎を繰り返しています。 昨夜から、左の下腹部のところが...

こんにちは。 大腸憩室炎を繰り返しています。 昨夜から、左の下腹部のところが...

医師への相談

相談者45歳/女性
こんにちは。
大腸憩室炎を繰り返しています。
昨夜から、左の下腹部のところが、歩くときに響いて痛いんですけれど、大丈夫でしょうか?
ゆう先生からの回答
ご相談ありがとうございます。
以前もご相談いただいた方かと思います。
現在は、退院されているのでしょうか。再度同様の症状が出現してきているのであれば、大腸憩室炎を再発している可能性が否定できません。医療機関への受診をお勧めします。
相談者45歳/女性
こんにちは。
退院は致しました。
憩室炎を繰り返していますので、どうにか出来ないものかを主治医の先生にお聞き致しましたけど、その根本的な治療は、出来ませんと言われました。
ゆう先生からの回答
そうでしたか。
手術も検討されていたかと思いますが、結局手術は行わない方針となったのでしょうかね。

憩室炎の反復に対しては手術以外に根治療法がありません。以前もお伝えしたかもしれませんが、大腸憩室炎は食事などの生活習慣に強く影響を受けることは分かっているので、高カロリーや脂肪分を避け、もし飲酒や喫煙をされているのであれば止められることを強くお勧めします。また、便秘は憩室炎発症の契機となるため、食物繊維を含む食事を心がけたり、強い便秘であれば緩下剤(いわゆる便秘薬)の内服も検討していただいた方が良いかもしれません(すでに対応されているかもしれませんが)。

ただ、いずれも完全に再発を防ぐことは難しく最終的には手術が必要となることもあります。