1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 39歳です。4年前大腸ポリープがあると言われました。2㎜ほどです。 ポリープが...

39歳です。4年前大腸ポリープがあると言われました。2㎜ほどです。 ポリープが...

医師への相談

相談者39歳/男性
39歳です。4年前大腸ポリープがあると言われました。2㎜ほどです。
ポリープががん化するのにどのくらいかかるのでしょうか?
医師からの回答
ご心配でしょう。

ポリープが癌化する確率は大きさによります。
「5ミリ以下では癌は稀」「10ミリなら10%が癌」「20ミリなら50%が癌」です。
従って内視鏡で見つからなかった、(または放置された)5ミリ以下のポリープの成長速度が
問題になります。
平均するとポリープの「サイズが倍になる期間」は5年位と理論的に計算されています。
したがって仮に内視鏡で4ミリのポリープが見落とされたとしても、
これが癌になるのは5~10年後と推測される訳です。
しかしながらポリープの倍化時間は「ばらつき」が、あります。
大部分のポリープは「ゆっくりと成長」ですが、稀に一部は「比較的急速に発育」します。
この「ばらつき」のためガイドラインに従っても稀に癌が見つかることがあります。
ガイドラインはあくまでも「99%の安全」を保証したものであり
「100%」ではありません。

4年前の2㎜ほど大腸ポリープは、まず癌化は稀だと思います。

では、お大事にして下さい。
相談者39歳/男性
ありがとうございました。安心しました。