1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 母乳について 生後2ヶ月半のむすこがいます! 2人目の子なんですが、1人...

母乳について 生後2ヶ月半のむすこがいます! 2人目の子なんですが、1人...

医師への相談

相談者24歳/女性
母乳について

生後2ヶ月半のむすこがいます!
2人目の子なんですが、1人目の時はよく胸が張り、母乳パッドがかかせないほどでした!
ですが、2人目は張ることがほとんどありません!
ですが、吸われると片方がつーんとし、母乳が勢いよく出たり母乳が溢れたりします!
これは差し乳というものでしょうか?

生後2ヶ月で仕事復帰だったので保育園に預けています!
私自身も保育士をしており、同じ保育園にいます!
13時ごろに授乳を1回させてもらってます!
その前後で胸が張ることはないです!
ミルクは午前午後に1.2回ぐらいずつ飲んでいるようです!

出生体重は3.4kgで2ヶ月半で6.7kgもあります!
家では母乳のみで、休みの日もミルクをあげることがないです!
間隔は2時間ほどです!

これって母乳は足りていると思いますか?
差し乳でも完母でやっていけるでしょうか?
体重の増えも結構増えているのでこれからも家では母乳のみで大丈夫でしょうか?
竹中 美恵子先生からの回答
ご相談ありがとうございます。大変ご心配でしたね。お時間を頂戴して申し訳ございません。保育士さんと言う素晴らしいお仕事をされていることに感銘を受けております。そして完全母乳で育てていらっしゃるにもかかわらず体重の増えが非常に良くて微笑ましい限りです。これからも完全母乳だけでもちろん大丈夫です。そして体重の増えから言うとミルクは全く必要ありません。ひとりめの時は乳管がしっかりと発達していないので、胸のはりを感じることがありますが、生後1ヵ月頃から乳管がしっかりと発達することで、胸の張りを感じにくくなります。今の状態はしっかりと乳管が発達していらっしゃると言うことだと思います。
何の心配もいりません。ご安心くださいね。また何かございましたらいつでもおっしゃってください。非常に恵まれた状況で子育てをされていることそして子育てに一生懸命向き合っていらっしゃるお姿は本当に賞賛に値します。ぜひこれからも子育てを頑張って楽しまれてくださいね。
相談者24歳/女性
仕事中は昼に一回しか授乳時間をもらえないのですが、このままだと日中頻回授乳ができなくて母乳量が減ってしまったりしますか?
竹中 美恵子先生からの回答
それはございませんのでご安心ください。1回でたくさん出せる母乳になってておられますので量が減ったりする事はございません。どうか今まで通り上手に子育て続けられてくださいね。またご心配なことがございましたらいつでもご相談ください。