1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 76歳 男 一昨年「悪性リンパ腫「R-CHOP 6クール」「大腸がん摘出のみ」治...

76歳 男 一昨年「悪性リンパ腫「R-CHOP 6クール」「大腸がん摘出のみ」治...

医師への相談

相談者76歳/男性
76歳 男 一昨年「悪性リンパ腫「R-CHOP 6クール」「大腸がん摘出のみ」治療終了後1年4ヶ月になりますが体力が戻りません。家の周りを1周するくらいの体力しかありません。結局運動量が少ない為基礎代謝が低くそのため非常に寒がりで30度cくらいでも余り暑いと感じません。また血圧も低くなって(最高血圧100以下)いるので降圧薬は飲まないでいます。この体力のなさは異常でしょうか?すこしでも回復するにはやはり運動でしょうか?運動は疲れてきついです。10月から前立腺がんの治療が始まります。ご意見お伺いいたします。
医師からの回答
化学療法をおこなった後は体力が低下しますので、仕方ないと思いました。
体力は徐々にしかもどらないので、辛くない範囲で運動は継続したほうがよいと思います。
主治医にもよくご相談されてみてください。
相談者76歳/男性
有り難うございます。基礎代謝、血圧に関することはどうなんでしょうか?
医師からの回答
運動できていないと筋肉量が減るため、基礎代謝は落ちます。
また、足は第二の心臓といわれるくらいで、足の筋力が落ちると血圧が不安定になると思います。
相談者76歳/男性
有難うございます。不安定ということは高くなったり低くなったりするということでしょうか?
医師からの回答
高くなることは少ないと思います。
普段から低下したり、起立時や体位変換時に低下するケースが多いと思います。
相談者76歳/男性
ありがとうございました。