1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. お世話になっております。今朝目を覚ますと私の腰の上に2歳の娘が下半身をのせていて...

お世話になっております。今朝目を覚ますと私の腰の上に2歳の娘が下半身をのせていて...

医師への相談

相談者27歳/女性
お世話になっております。今朝目を覚ますと私の腰の上に2歳の娘が下半身をのせていて娘の頭がかなり下がった状態で寝ていました。 血が上って脳に影響及ぼしていないか心配です。 時間は30分ほどとおもいますが脳の血流がわるくなって頭に障害でてしまいますか?
医師からの回答
娘さんのことで心配ですね。
頭が下になると脳血流が増えるために脳血管に負担がかかりますが、完全に逆さになっている訳ではなく、また人間は血管の拡張や収縮などである程度血流をコントロールするようになっていますので、娘さんが普段と変わりない様子であれば心配する必要はないと思います。
相談者27歳/女性
ありがとうございます。もし影響及ぼしたらどんな症状が出ますか?
医師からの回答
一般的に危険なサインは突然嘔吐したり、手足の動きが悪くなったりが分かりやすいと症状です。
ただし、脳障害に関してはどの部位に異常が起こるかによるので、この症状があれば危険とか、この症状がないから大丈夫とは言い切れません。
いつもと明らかに様子が違い元気がなくぐったりしているときは受診した方がいいです。