1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 妊娠初期の防水スプレーについて。 現在二人目妊娠中で5週になります。 ...

妊娠初期の防水スプレーについて。 現在二人目妊娠中で5週になります。 ...

医師への相談

相談者35歳/女性
妊娠初期の防水スプレーについて。

現在二人目妊娠中で5週になります。

娘が保育園に行ってる間にと溜まっていたバックや靴に防水スプレーをかけておこうと窓を開けて扇風機をかけ、風上で空気清浄機の側でスプレーしました。
娘が居ない隙にという事に頭がいっぱいでスプレーに書いてある注意書に終わった後に気付きました。。

先に書きました通り、スプレーしたい物を溜めていたので約1本使いきった量をです。
ネットで調べても一個や二個をスプレーしただけの少量の使用の場合しか書いてなくて不安でこちらに投稿させて頂きました。
やはりこの時期にこの量をスプレーすれば胎児に何らかの影響はありますよね?(泣)

私自身はスプレーする時は息を止めてたのと、終わってすぐに扇風機を全開にして部屋の臭いはすぐ無くなり、最初に少し気分が悪いなと感じましたが今は落ち着いている状態です。
一番大事な時期に何も考えずこんな事をしてしまいとても後悔しています。。
医師からの回答
ご心配のことと思います。しかし、直接吸い込んでいるわけではないので、赤ちゃんへの影響はないと思いますよ。
相談者35歳/女性
お返事ありがとうございます。
それを聞いて少し安心しました。
確かに直接は吸ってないとは思いますが、多少は空気に舞っていると思うのですが約一本分の量でも心配ないですか?
自分の事なら良いのですが、やはりこれから成長していく新しい命の事なのでどうしても心配で、、
何度もすみません。。
医師からの回答
ご心配は当然のことと思いますので、謝らないでください。
スプレーを吸った後の症状も中毒症状にしては非常に軽いため、ほとんど吸っていないのではないかと思います。
吸う量も少なければ、赤ちゃんへの影響も少ないですし、スプレーのような分子の大きい化学製品が、高性能な胎盤を通過するともなかなか考えにくいです。
相談者35歳/女性
症状が軽ければ心配ないのですね。
ありがとうございます。
ただ、まだ5週に入ったところなので胎盤はこれから造られるのだと思います。
て事は、胎盤が無いから赤ちゃんにダイレクトに曝露されていると考えた方が良いですか?
そうだとしても心配する程の量ではないと良いのですが。。
医師からの回答
いえ、逆に受精卵がまだ母体と完全につながっていないので、母体の血液が胎児にほとんど流れ込んでいないと考えることが出来ます。
相談者35歳/女性
何回もの質問に対して丁寧に回答してくださりありがとうございました!
とても安心しました。
また機会があれば宜しくお願いします。