1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 腰痛についてです。 介護福祉士であり、ヘルニアと診断されたのは3年前。注射だけ...

腰痛についてです。 介護福祉士であり、ヘルニアと診断されたのは3年前。注射だけ...

医師への相談

相談者女性
腰痛についてです。
介護福祉士であり、ヘルニアと診断されたのは3年前。注射だけで様子見てしました。病院に就職と同時にかかりつけを変えました。現在、専門医に診てもらってます。
初診時に70キロ超えの体重があり、それも腰痛と関係してると言われ、 MRIを受け、確かにヘルニアあるな。と言われ、167センチなので60キロを目標に減らしてきました。個人的には55を目標にしてきましたが現在は52〜3をウロウロしています。先生に現在の体重を報告すると、最初に比べたらめっちゃ痩せてる。特にウエストが…と言われ、自分の努力?それともストレス?と聞かれ、ストレスでご飯食べられへんねんと言いました。
かかりつけを変える前、最初の診断・2回目の再発時に2週間の安静指示が出ていましたが、現在の専門医は安静の指示が出たことなく、痛み止め打つぐらいです。今春まで定期的に通院してきましたが、落ち着いてたので我慢できない時だけにしようかという事になりました。しかし、6月よりまた痛みがあり注射うちを毎月繰り返してましたが打つと落ち着いてました。しかし、9月の初めに注射打ってもらいましたが効いてません。最近は特にひどく、長時間歩くと痛みがあり、長時間歩くと足ダルくなりますよね?あの感覚あり、1日最低1回は痺れあって足も痛い、毎日湿布状態で今日は特にひどく1日中湿布貼っていました。
診察に行きたいのですが15日に退職しました。連休がありまだ資格喪失票もらってないので国民保険の手続きも出来ない状態です。最悪10月1日、次の職場の入職日なので先に人事に言うて、病院行きたいからすぐに申請中の紙?かは知りませんが言おうと思ってます。どっちにしろ6日に消化器内科の診察日なので言わないといけないですが…資格喪失票届いたら即市役所行き手続きして受診考えてます。
質問は、検査しないと分かりませんが、前文の症状ではヘルニア再発考えられますか?担当医にはヘルニアもあるけど仙腸関節痛めてると言われてます。もし、再発だったとしても、安静の指示は出さずに注射と痛み止めの薬で治療して行くと思います。専門医になってからは痛いと言っても、安静の指示は出したことないので…検査することになってもヘルニア再発じゃなかったらいいなぁ。ただの仙腸関節の痛みやったら嬉しい…
医師からの回答
診察をしてみないとご諮問にお答えすることは出来ませんが、ヘルニア再発の可能性門ありますし、そうでない可能性もあります。
検査の予定があれば、それをお待ちになるのがいいでしょう。
相談者女性
様子見て行きます。