1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 更年期時の生理と急な下腹部痛ついて。 今月の生理が不意打ちに確り経血が無く軽い...

更年期時の生理と急な下腹部痛ついて。 今月の生理が不意打ちに確り経血が無く軽い...

医師への相談

相談者46歳/女性
更年期時の生理と急な下腹部痛ついて。
今月の生理が不意打ちに確り経血が無く軽い酸化した出血が3日間有りました。金曜日婦人科受診日で、その話をしました。生理やないかもしれないね。様子見ましょう。
なり痛みは1日だけでした。しかし、今日は食事中急に子宮辺り帝王切開した場所が痛み。しばらくしても痛いので鎮痛剤飲みました。まだ軽い痛みが残ってます。
便秘でもなく、下腹部痛なんです。
ここ数日食欲が無くあまり食べれてません。
漢方薬に人参栄養湯が入ってますが、効いてるのか分かりません。
横になり温めてます。
治療は、漢方薬だけです。イライラとか精神的な面は、別での病院にて見て貰ってます。

子宮収縮痛みでしようか?また明日も痛むなら病院に行きます。
医師からの回答
ご心配でしょう。

一度、婦人科を受診されていますから、その時の先生の意見を尊重します。
いわゆる、月経(生理)では無いかも知れません。
排卵時の出血であったり、それ以外のホルモン的な出血である事もあります。
普段の月経から同じような腹痛があれば、子宮内膜症の可能性もありますね。

痛みが持続しているようですから、もう一度、かかりつけ医を受診して
ご相談下さい。

では、お大事にして下さい。