1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 妻が一週間ほど前から風邪をひき、そこから腹痛と下痢が止まらず、病院に行き、 血...

妻が一週間ほど前から風邪をひき、そこから腹痛と下痢が止まらず、病院に行き、 血...

医師への相談

相談者37歳/男性
妻が一週間ほど前から風邪をひき、そこから腹痛と下痢が止まらず、病院に行き、
血液検査をした結果、CRPの値が0.39とたやや高く、白血球が2700Lと少なく医師からはウイルス性腸炎と言われました。
医者からはビオフェルミン錠剤12mgとドンペリドン錠10mgを5日分処方されました。
4年前に虚血性大腸炎で入院歴があり、今回は下血していないのですが、医師の診断としては風邪で抗生物質を飲んだことによって腸内環境が悪化した可能性が高いと言われましたがこの診断内容は的確なのでしょうか? なかなか治らないので不安です。
医師からの回答
ご心配でしょう。

抗生物質による偽膜性腸炎の可能性もありますね。

症状が長引いているようなので、
もう一度、受診してご相談される事をお勧めします。
相談者37歳/男性
回答どうもありがとうございます。
病院には今日行きましたので、薬を飲んで様子見して改善されないようであれば再度病院に行ったほうがよいでしょうか?今回の症状は虚血性大腸炎とは関係ないのでしょうか?
医師からの回答
関連はないように思います。
数値だけで判断するとウイルス性の場合には白血球が下がりやすく、虚血性腸炎の場合には上がりやすいです。
下血がないようなので、現在の症状からはウイルス性胃腸炎、もしくは偽膜性腸炎の判断は的確だと思います。
相談者37歳/男性
参考になりました、どうもありがとうございます。