1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 先ほど、胃カメラについて、相談させていただきました。 胃のバリウム検査で、胃粘...

先ほど、胃カメラについて、相談させていただきました。 胃のバリウム検査で、胃粘...

医師への相談

相談者37歳/女性
先ほど、胃カメラについて、相談させていただきました。
胃のバリウム検査で、胃粘膜下腫瘍と言われましたが、来年の健康診断で良いと言われました。
不安なので、検査に行くのですが、胃の超音波付きの胃カメラでないと、意味がないとのことでした。

個人病院にて受けるので、おそらく、エコー付きの胃カメラでないと思います。
しかし、胃のバリウム検査で、粘膜下腫瘍と言われましたが、胃カメラをしたら、違うと判明することはありますか?
大病院は予約がかなり先になりそうなので、まずは、エコー付きのものでないもの、腫瘍かそうでないかの判断は、エコー付きのものでなくても、できますか?
医師からの回答
>胃のバリウム検査で、粘膜下腫瘍と言われましたが、胃カメラをしたら、違うと判明することはありますか?

→そういうこともあるかと思いますが、可能性は低いと思います。

>大病院は予約がかなり先になりそうなので、まずは、エコー付きのものでないもの、腫瘍かそうでないかの判断は、エコー付きのものでなくても、できますか?

→粘膜下腫瘍は、上に粘膜が覆っているので、その中身が何であるかはエコーがないとわかりません。
粘膜下腫瘍の大きさくらいでしたら普通の胃カメラでもわかりますので、一度されて、その結果大きな病院に紹介状を書いてもらうのでもいいと思います。
相談者37歳/女性
普通の胃カメラで、粘膜下腫瘍の生検はできますか?
医師からの回答
できますが、粘膜下腫瘍の場合は行わない事もありますので、担当医師の判断になります。
相談者37歳/女性
ありがとうございます。どういった理由で行わないのですか?
医師からの回答
表面が膜でおおわれているので、エコーで診なければ腫瘍の中身を正確に見ながら生検することが難しいからです。
相談者37歳/女性
ありがとうございます。やはり、エコー付きの胃カメラでないと二度手間になりそうですね。先生なら、この状況でいかがしますか??
また、バリウム検査ではわからない別の何かが胃カメラによって何かわかることがありますか?要は、二度手間になっても、数ヶ月先になるより早く見つかって良かったと思えるような何かがわかりますか?
お忙しいところ何度もすみません。
医師からの回答
そうですね、もう少し早くエコー付きの胃カメラが受けられそうな医療機関を探して見る、というような選択肢はないでしょうか?ご不安や体の負担の点でも、そう出来るとやや楽ではないですか。