1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 生後6ヶ月の息子なんですが、6ヶ月になったくらいから急に夜泣いて起きるようになり...

生後6ヶ月の息子なんですが、6ヶ月になったくらいから急に夜泣いて起きるようになり...

医師への相談

相談者30歳/女性
生後6ヶ月の息子なんですが、6ヶ月になったくらいから急に夜泣いて起きるようになりました。
元々よく寝る子で2ヶ月半くらいからは夜授乳して寝かせると朝まで起きませんでした。夜中もぞもぞすることはありましたが、基本的にスースー寝てました。
それが先週くらいから夜何回か泣いて起きます。泣いててもフエフエ言ってる時に背中トントンで寝るときもありますが、起き上がってしまって大泣きすると背中トントンでは寝ません、、、。そういう時は私も疲れてしまってつい授乳してしまいます。昨日はなるべく授乳しないでも寝るようにと思って抱っこで一度は寝たもののすぐ起きて泣いたので仕方なく授乳しました。授乳して寝た後は朝まで起きません。
夜中の授乳はやめた方がいいでしょうか?夜間断乳したいのですが、なかなかできません。アパートなので隣への迷惑も気になります、、、。
これは夜泣きが始まったのでしょうか?
医師からの回答
6ヶ月にもなると、自分の意思がだいぶ出てくるので、泣いて周囲に状況を伝えたい状況です。
夜中の断乳はまだ難しいと思いますので、徐々に行っていけば良いでしょう。