1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. もうすぐ4ヶ月になる息子なんですが、お兄ちゃんの風邪がうつり鼻と痰のからんだ咳を...

もうすぐ4ヶ月になる息子なんですが、お兄ちゃんの風邪がうつり鼻と痰のからんだ咳を...

医師への相談

相談者30歳/女性
もうすぐ4ヶ月になる息子なんですが、お兄ちゃんの風邪がうつり鼻と痰のからんだ咳をしています。かれこれ二週間くらいなるんですがあんまりよくなってません。小児科にも3回いき痰の薬と2回目いったときは抗生物質をのんでます。加湿器もつけてるし痰の絡んでるときは白湯をスポイドでのませてます。こんなに治りがおそいのは大丈夫ですか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
ご心配お察しします。
お熱は下がりましたでしょうか。お熱が下がっていたら、鼻水、咳は子供はなかびきます。これは、大人のように上手に咳払いや鼻水を出したりできないため、鼻水がたまり喉にたれ込んで咳がつづきます。
実際の状態や今後の経過は診察しなければ述べられませんので、かかりつけの医師にご相談ください。どうかお大事になさってください。
相談者30歳/女性
熱はさがりました。咳が可哀想で可哀想で。
咳してミルクをはき痰がでると言う状態です。ねるときも寝かけのときに結構咳をし寝てしまうと回数はへります。
医師からの回答
気道の鼻水を出しやすくするためには、暖かいおさ湯を小分けにして飲ませる、加湿するなどです。耳鼻科を受診し、鼻水をだす処置をうけることも症状を早めによくすることに有用とおもいます。明日の受診を是非ご検討ください。お大事になさってください。
相談者30歳/女性
やはり、耳鼻科のほうがいいですか?
医師からの回答
耳鼻科でよいかと思います。
相談者30歳/女性
ありがとうございます