1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 精神科から,イフェクサー75mg,セニラン2mg,不眠対策としてフルニトラゼパム...

精神科から,イフェクサー75mg,セニラン2mg,不眠対策としてフルニトラゼパム...

医師への相談

相談者58歳/男性
精神科から,イフェクサー75mg,セニラン2mg,不眠対策としてフルニトラゼパム2mg,エチゾラム1mgを服用しています。これらの薬を飲み始めてから次第に便秘がひどくなってきました。今は、毎日夜夕食後センナ系の市販の便秘薬を飲んでいます。六君子湯とかいう便秘のためでなく腸の冷えを治す漢方薬がよいと精神科の先生が書いていたのを読みました。このままいつまでも便秘薬に頼っていたくありません。腸の状態をよくして,自然に排便できるようになりたいです。また,柴胡加竜骨牡蛎湯という精神不安や不眠などある方への便秘に使われるものもあるようです。この漢方薬と現在服用している薬を併用してもかまいませんか。
医師からの回答
併用は、先進化の主治医に相談してからのほうが良いです。

確かに、センナ系の便秘薬を連用していると、それを飲まなければ便が出なくなってしまうリスクがありますので、連用はよくありません。
普段は、便を柔らかくして毎日の便通を改善するようなタイプのお薬を主治医に処方してもらい、それを毎日服用し、どうしても数日でない時に頓服でセンナ系の即効性の便秘薬を飲むようにしたほうが良いと思います。
相談者58歳/男性
ピコスルファートナトリウムは、便を柔らかくして毎日の便通を改善するようなタイプのお薬ですか
医師からの回答
いいえ、センナと同じように大腸を一時的に刺激して便を排出させる薬です。
相談者58歳/男性
酸化マグネシウムタイプの薬ですか
医師からの回答
酸化マグネシウムは便を柔らかくする薬の一つです。
相談者58歳/男性
主治医は,どの薬もセンナやピコスルファートナトリウムタイプの薬だからといっていましたので,市販薬で酸化マグネシウムタイプの薬を購入して服用してもよいですか。
医師からの回答
ここでは規則上薬を飲むなどの医療的な指示は出せませんので、自分で市販薬を購入して飲まれるのであれば、主治医に許可を得てください。
もしくは、新たに内科か消化器内科を受診して処方を受けるのが良いかと思います。
相談者58歳/男性
ありがとうございました